スポンサーリンク

説明・考察

まず、何故スピナーの中でもバレデコを選択した理由ことから説明致します。
5/25現在。
バレルスピナー→スプリンクラー/ハイパープレッサー
バレルスピナーデコ→スプラッシュシールド/バブルランチャー
スプラスピナー→クイックボム/マルチミサイル
スプラスピナーコラボ→カーリングボム/アメフラシ
ハイドラント→ロボットボム/スーパーチャクチ

があり、その中でまずこの環境で飛び回ってるジェットパックを撃ち落としやすく、ある程度対面が強く、サブSPが自分の状況を立て直しやすいもの。と考えるとシールド/バブルのバレルスピナーデコが最適だと思いました。
(でもスピナー系は前に出れる時に前に出ないとSP溜めれないしお荷物になるから前に出れるとおもったら前衛の1歩手前くらいまで出た方が良い)
対面優先するならば、スプラスピナーのがクイボ持ちだしマルチミサイルからコンボできるしで強いと思いますが、ジェットパックやホットブラスターに対して対面が厳しいのです。正直射程が足りない……。
バレデコに話を戻します。
バレルスピナーデコはシールドバブルとサブSPが防御に特化していて、我慢強い戦いに向いているのですが、ここで発想をかえて、シールドと盾兼囮兼ボムのバブルがあるならある程度無理に攻めてもシールドとバブルで、前線持ちこたえながら戦えるのでは?と思い、陽キャバレルスピナーデコになりました。
使ってて1番コンブが楽しかったです。

・盾とバブルは強い!
・バブルランチャーをすこれ。

ギア解説57表記。括弧内3.9表記

スペシャル強化18(0.6)→バブルは10では囮になる時間も立てになる時間も少なすぎたため、18は積んでいます。バブルは打開や防衛、盾に囮に攻撃に使うため、しっかり積んで置いた方がいいです。スペ増はいりません。すぐ貯まるので。

人速19(1.3)→陽キャバレルは前衛なので機動性が欲しいです。正直慣れるまではスペ強少し減らして人速積むと安定すると思います。
1番ギアが綺麗なのが人速19だったため19にしました。

相手インク軽減10(1)→機動性向上。正直相手インクに足取られてダメージ蓄積されるとラピやラピエリに倒されます。そのため、10積んでおくと良いと思います。

対物10(1)→バブル持ちには必須のように感じる対物。即割ができないバレデコにとっては欲しいと思います。対物積んでおけばスフィア破壊、相手のバブルを食い止めるできるため、やっぱり欲しいと思います。要らないなら人速や爆風防御にしていいと思います。

朝眠い中適当に書いたため理解不能な文章になってると思います。寝ます。

  • 投稿日:
  • 更新日:
のうか

Splatoon2からの新参者。 立ち回りギア考察よくしてます。 メインブキはスピナー(クーゲル、ハイカスが特に) サブブキはスクイックリン ギア配布は行なっておりません。

みんなのコメント

インクリング