スポンサーリンク

説明・考察

・はじめに
スプラスコープだけでS+を目指したい人向けのギアとなっています。そのため、使いやすいということに重点を置いています。

・立ち回りについて
チャージャーを使う上で1番重要なことは死なないということです。キルを取ることではないです。味方3人を含めた中でチャージャーの立ち位置は基本的に1番後ろです。なので、キルを取りに行く武器ではなく味方が戦ってるところにアシストを入れる、相手の動く幅を狭くするという武器です。遠くから一撃で倒せるチャージャーはいるだけで牽制になるので味方が動きやすくなります。だから死んではいけません。また、最後列の武器なので相討ちは負けということ意識が大事です。

・ギアについて
メイン効率1.2︰スプチャ系統の武器はメイン効率を積まない場合、インク満タンからフルチャを5発スムーズに続けて撃つことができます。メイン効率0.2積むとちょうど6発。1.2積むとちょうど7発撃てるようになります。8発撃つためには1.5か2.2積まなければならず、ギアを圧迫するので1.2にしています。

スペシャル性能0.3︰弱体化してしまったハイプレは最低でもこれ以上は積みたい。理想的なのはハイプレ1回で1キル1アシストor2アシスト以上。基本的に後ろで撃つことが多いハイプレはその間前線の仲間のサポートができないので1キルしたとしても状況的には五分と考えるべき。

スパジャン短縮0.3︰接近戦に弱いチャーには必須のギア。ハイプレを撃たれたときや他の味方が全員やられたとき、ハイプレが溜まったとき、人数不利で相手のインクが迫って危険なときなどに便利。絶対に死んではいけないチャーは少しでも不利と感じたらすぐにリスに帰るべきなので大体これくらいは積みたい。

スペ減0.3︰万が一やられたときのスペシャル減少量を少なくして、すぐにリス近くでスペシャルが溜まるようにするため。これによって打開時のハイプレを撃つときリスに戻る時間を軽減できて、速やかに打開ができる。

爆風軽減0.1︰バブルやジェッパからの爆風50+50=100のダメージを耐えることができるので生存率が多少上がる。

インク回復1.0︰スコープありなら一定の場所に留まったり移動することが多く、相手に詰められたときや壁裏の敵をあぶりだしたいときにボムを使うのでインク効率を良くするために採用。スコープなしはチャージキープ(チャージキープ中はインクが回復しない)をするのであまり優先度は高くない。

・最後に
このギアは使いやすいを目的にしましたが、強さを求めるギアにすると

メイン効率は1.2→0.2or積まない、インク回復も0.2程度

空いた枠にスペ増やイカ速、スペ強。特殊ギアではアーマー相手にハイプレでキルを取りやすくするための対物。死なないということで相性が良い逆境や復活ペナルティ、やられたときに相手の居場所が分かるリベンジはスペ減を多く積むことで相手が見えたままハイプレを撃つことができます。色んなギアで試す価値のある武器だと思います。

S+以上のギアについてはいつかやろうと思ってます!ここまで見て下さってありがとうございます!皆さんの参考になれば幸いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちーかま

主に自分がよく使う武器のギアについて何パターンか投稿していきます!全ルールウデマエX。ホコだけカンストしてます。 欲しいギア→見本です。サブギアは揃っていません。(⚠️欲しいギアにあるのは全て持っています。) そのギアを目指してクリーニングしたり、欠片を集めてるところです。また、サブが付いていないのは、何を付けるか迷っている or 欠片を集めている のどちらかです。 お気に入りギアはまだ持ってないギアです。 ※ギアを構成した後ちょくちょく更新しているようにはしていますが、たまに更新し忘れがあって持ってるギアが変わってしまってる場合があるのでご了承ください。

みんなのコメント

インクリング