スポンサーリンク

説明・考察

更新日時:2020年5月15日
ご覧頂き、ありがとうございます。
スプラチャージャーのガチマッチのオススメギアを組み合わせました。
ガチエリアやアサリなどでもチャージャー自体、あるいはハイプレの使い心地のあるステージ次第では強気に立ち回れるため、それぞれにタグをつけました。

解説は以下の通りです!

① スペシャルの増加量をメインに付ける事で、ハイパープレッサーの回転率を上げました。特にガチホコやガチヤグラでは、固まりやすい為、上手く使えば1回で2キルを狙えます。このポテンシャルを持つ便利なプレッサーだからこそ、たくさん使って相手を牽制しまくりましょう。

② サブギアにメインインク効率を2つ入れてます。これを付けると丁度6回連続でチャージショットを撃てるようになります。
連続で撃つ機会はそれなりに多かった為、あると便利です。

③ 対物攻撃力アップは、ガチホコ破壊は勿論、プレッサーによるアーマー破壊や、スプリンクラー、シールド、ビーコンを壊しやすくします。上手く利用して相手の妨害を広めて戦いましょう。
ちなみにアプデで途中追加されたメイン強化は仲間と狙ってる敵+対物のバランスを意識する場合は有効だと思います。具体的には主にボムや味方から被弾した敵への追撃も意識したい場合は対物と選択でアリかもしれませんが、プレッサーが物を壊しにくくなる場合もありますので、ご注意ください。

④ 残りは私はスペシャル性能アップにしました。イカダッシュやインク回復量アップでも構わないとは思いますが、ここは個人のハイパープレッサーの使い心地で決めた方がいいです。

⑤ ちなみにカムバックを付けなかった理由は後衛の立ち回りがメインで、生き残る事を優先で考えているからです。このギアではイカダッシュもありませんが、チャージャーなのでキルを取る分には問題はないと感じています。

⑥チャージャーとはいえヘイトは集まるので当然のようにデスは貰いやすいです。スペシャル減少量ダウンも回転率を上げる手段には向いています。

⑦ 何度もナーフされてるプレッサーの弱体化等について
調整でよく弱体化の対象にはなっていますが、プレッサーの無限射程は、根本的に大きなポテンシャルを持ちます。敵が密集している時、特定のエリアを取られる事を防ぐ時、前衛の味方を守る時など、使い方も臨機応変に対応すれば、さほど弱体化は気にならないかなって思いました。

続いて立ち回りです。

① このゲームは正直、いわゆる芋スナイパーという特定の場所で留まり続ける立ち回りでは簡単には相手をキルできない場面があります。必要に応じて前に出て攻める、相手の攻撃が激しいのであれば遠くから1個ずつ確実に相手チーム陣形に穴を開ける事を意識しましょう。臨機応変に距離のやり取りをするのがチャージャーのコツです。

② 死角からこっそりショット、置きボムを覚える。スパジャンやイカダッシュジャンプの着地狩り、そして本当に必要ならトリックショット(チャージキープを利用してイカダッシュ→ジャンプ→イカ解除→ショットキルの流れといった戦い方が該当します。)を決めるなどの特殊な立ち回りを覚える事を意識しましょう。
エイムがどうしても慣れない場合はまずはナワバリバトルで何度も練習あるのみです。大切なのは「本当にチャージャーが上手くなりたい」という気持ちだと思います。

ちなみにジャイロはお好みがいいです!
私は正直マニューバーやシューターも使うので高めに設定していますが、その状態でチャージャーで戦っても苦労はしておりません。
ですが、低く設定してもそれはそれで当てやすいのもあります(笑)。

  • 投稿日:
  • 更新日:
晶さん(´・ω・`)

イカクロの性別はボーイに設定しておりますが、実際の性別です。プレイヤーとしての性別はガールにしております。

みんなのコメント

インクリング