スポンサーリンク

説明・考察

有名なクイボ3連投調整を再考察した結果、よりクイボの強みを活かせる構成となっています。

打開時などは、並の程度の強さのギア構成ですが、ガチエリアの「抑え」で最大限にギアを活かせる調整にしています。

■対象武器について
サブウエポンがクイックボムの武器
・無印スシ (ヒーロー含む)
・無印マニュ(ヒーロー含む)
・ヒッセン
・L3リールガンD
・シャープマーカーネオ

なお、以下の武器はサブウエポンがクイボだが、このギア構成には適さない。
・ジェッカス   : メインの射程がクイボより長いのでサブ性能が足りない
・スプラスピナー : この構成にするとメインが使いにくい

■参考にさせて頂いたクイボ3投のギア構成
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/19609
・サブインク効率 : 2.6 (38)
・イカ速     : 1.0 (10)
・サブ性能アップ : 0.2 ( 6)
・爆風軽減    : 0.1 ( 3)

■コンセプト
無印スシのギアを考察していた際、クイボ3連投できるギア構成は「エリア以外はギアを活かしにくい」という結論になりました。

理由は、
・クイボ3連投するには、インクが満タンの場合のみ
・クイボ3連投した後、メインの弾で打ち合いできない(3.9積んで3連投してもスシの弾4発しか打てない)
・他のギアも積みたいがギア枠に余裕がなくて積めない(例えば、スパ短など)
これらの理由により、結局3連投できるのは初動や復帰直後、既に有利状況になっている場合が想定でき、均衡状態で無理に3連投しようとうすると立ち回りが制限されるため、結局2連投で十分だという結論に至りました。

しかし、逆に考えれば特定状況下では「強い」とも言える。
・ガチエリアルール(相手を待ち受けやすい、スパ短ギアの使用頻度が低い)
・既にエリアとエリア周辺を固めている
・インクが満タンで、敵の攻撃待ち状態

よってガチマッチで、エリアを制圧した後、敵が打開するために攻めてくるところをクイボで牽制し、蓄積ダメージを受けた敵を狩ることに重点を置いたギア構成をコンセプトとした。

■ギア構成

◆サブインク効率 3.2 (36)
クイボ3連投のメジャーな調整は、2.6 (38) ですが、実は 3.2 (36) の方が完全上位互換です。

クイボ3連投後にメインの弾を撃てる数
3.2 (36) : 0発
2.6 (38) : 0発
3.9 (57) : 4発(スシコラの場合)
つまり 3.9 (57) 積んでもクイボ3連投した直後はメインでの打ち合いはできないため、3.2 (36) 以上積む意味が無い。

◆イカ速 0.3 (9)
アタッカーとして距離を詰める時に重要となる。
回避や、リスポーンして戦場復帰する場合などあらゆる状況で役に立つ。

単純にギア効率を考えると 1.0 (10) の方がよいが、あえて 0.3 (9) 調整にすることで同等の速度を維持しながら、ギア枠を1つ余裕を持たせることができた。

イカ速
・0.0 ( 0) : 1.92
・0.1 ( 3) : 1.97
・0.2 ( 6) : 2.01
・0.3 ( 9) : 2.05 ←今回の調整
・1.0 (10) : 2.07
・0.4 (12) : 2.09
・1.1 (13) : 2.10

◆サブ性能アップ 0.2 (6)
テンプレ調整。クイボの性能を引き出す。
クイボの飛距離が伸びる。そして、クイボの弾速が上がるのが強い。
プライムや96と同程度の射程で戦えるが、ジェットスイーパー相手だと射程ギリギリ過ぎて厳しい。
・水平投げ   : 試射場ライン約3.5本分
・山なり投げ  : 試射場ライン約3.8本分
・ジャンプ投げ : 試射場ライン約4.5本分

また、0.3 (9) 搭載するのも使い勝手がよい。
・水平投げ   : 試射場ライン約3.7本分
・山なり投げ  : 試射場ライン約4.0本分
・ジャンプ投げ : 試射場ライン約4.7本分

◆爆風軽減 0.1 (3)
少ないギアで大きな効果が得られるコストパフォーマンスの高いギア。

以下の効果が得られる。
・ジェットパック近爆風x2耐え
・マルチミサイル近爆風x2耐え
・クイックボム遠爆風x4耐え
・スプラッシュボム爆風+スシ射撃x2耐え
・キューバンボム爆風+ロングブラスター爆風耐え
・インクアーマー装着時にボム爆風でアーマーが剥がれない

◆インク回復力アップ 0.1 (3)
サブインク効率とイカ速を調整することで、絞り出したギア枠。
敵の突撃待ちをクイボで牽制する上で、クイボの回転を増やす。

他のギア候補との比較
・サブ性能  : インク回復のかわりにサブ性能を積むのも良い選択肢です。
・サブ効率  : これ以上搭載しても効率が悪く、クイボの回転は上がらない。
・イカ速   : 搭載してもいいが、このギア構成の強みにはならない
・安全靴   : コスパは良いが、クイボ軸なので強みにはならない
・スパ短   : 強いギアだが、ガチエリアの「抑え」前提だと無くても許容できる
・スペ減   : 強いギアだが、クイボ持ちは弱いスペシャルが多い
※シマネやL3Dのスペシャルは強いが、スペシャルを回したいならこのギア構成にすべきではない

■備考
※ギアは、私の他の投稿で着回しできるようになっており、なるべく純ブランドでギアが揃う確率を上げています。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽよん@ダブル勢(イカもやる)

スプラトゥーン甲子園3回連続落選!そしてチーム解散

みんなのコメント

インクリング