【スシべ】エリア最強の安定感を誇るテンプレギア【立ち回り解説付き】

スポンサーリンク

説明・考察

ガチマ勝率No.1武器スシべのエリア用ギア。
他ルールでも一応使えます!

▶︎ギア構成
ラスパ1,スペ増1.0,対物1,イカ速0.3,メイン性能0.3,スパ短0.1,安全靴0.1,爆減0.1

▶︎各ギア解説
ラスパ: 敵カウント50から徐々に発動し30カウントを切ると最大効果が得られ、メインク/サブインク/インク回復が0.8個ずつ付きます。これによりキューバンを投げやすくなったり、最終盤のエリアの塗り合いがかなり強くなったりと塗り力が大幅に上がります。(間接的にマルミサの回転率も↑)

対物: 52ガロンのシールド,ナイス玉対策にも便利ですが、エリアにおいては「爆減0.1付きアーマーをマルミサで割ることが出来る」のが強いです。これによって抑えのマルミサで敵の打開を崩しやすくなり、カウントがどんどん進みます。

スペ増1.0: 最強スペシャルであるマルミサの回転率を上げるため。スペ減無しなのはそもそもスシべは生存が重要な武器であって、生存したままの回転率を上げるギアの方が強力であるからです。

イカ速0.3: 機動力を上げたり対面力を強化したりするのはもちろんですが、スシべにおいては「マルミサと一緒に攻める」という動きがしやすくなるのが最大の強みだと思います。

メイン性能0.3: 弾ブレの軽減。0.2でも良いと思いますが、個人的には0.3or1.0あるとジャンプ撃ちの安定感が増すイメージがあります。

スパ短0.1: 危なくなったときに帰る用。マルミサを持って帰ると打開が素早く行えて強いです。0.2積みも強いですが、注意点として危なくなったらすぐに逃げる判断をし過ぎるとチームの前線が下がるため、逃げないといけない状況を作らない立ち回りを出来るように練習することが最も大切だと考えています。

安全靴0.1: 機動力補助。人によっては無くてもOKですが、個人的にはキャラコンがしやすくなったり生存力が上がったりするのが好きです。

爆減0.1: 全武器必須ギア。もう知れ渡っているので効果は割愛します。

▶︎立ち回り
初動はマルミサを溜めます。このとき吐いたらすぐに味方と共にラインを上げます(吐くだけで後ろにいるのは‪✕‬)。打開時もマルミサから入ります。マルミサで狙う敵は多いに越したことはありませんが、「強ポジにいる敵」を優先します。例えば…潜伏している敵、タワーに構えるチャージャー、自高を維持する52など。重要なこととして、スペシャルを吐くことを目的にしないこと。スペシャルを吐いて“キル”することが目的です。場合によっては溜めずに孤立している敵を狙った方が打開がスムーズになることもあるので意識しましょう!
スシべの抑えは相手の打開のタイミングに合わせてマルミサを返すと強いです。相手のアーマーに返したり、マルミサに返したりすると敵の攻めのタイミングがずらすことができ、敵視点は前線を上げづらくなったり、キルが入りづらくなったりします。場合によっては潜伏キルも積極的に狙うと良いです。そこは味方の編成や試合の状況に合わせて「自分が大量キルしないと勝てない」と判断したときなどに織り交ぜると良いと思います。

スシべはキューバンとマルミサ、塗り力などを活かして有利なフィールドを広げていく武器です。またキルも含めてあらゆる仕事を行える万能武器でもあります。スプラ2最後のガチマッチにて、良い結果を残せるようスシべを持って勝ちまくってみませんか?

  • 投稿日:
  • 更新日:
rrr

みんなのコメント

インクリング