スポンサーリンク

説明・考察

作者紹介

.52ガロンベッチューでヤグラウデマエX。シューターのギアは基本わかります!

スクスロの強み

正面からの対面がとても強い
懐に潜られなければ最強格

スクスロの弱み

インク効率が悪い、近距離の対面が苦手
ギアで補う!

ギア

人速1.1→必須ギア。スクスロは射撃中の人速が速いので、それを活かして対面力UP↑

メインク効率0.2→必須ギア。0.2が最適=フェスT

イカ速0.2→最低限の機動力。つめられた時に弱いこのブキには必須。
だいたい軽量級よりわずかに遅い程度。→フェスT

インク回復0.2→あったほうが良い。このブキはインク効率が悪い。このギアを使うと
タンサンボムを振っている間もかなりのインク回復ができる。効率量が0.2→フェスT

追加ギアパワー倍加→上記の3つのギアを0.2にするために採用。

サブ性能アップ0.1→元々の飛距離が長いので様々な高台に届くようになる。

サブインク効率0.1→悪いインク効率を少しでもバランスよく改善するため。

ステジャン1.0→前線ならつけてください。
これを惜しんでサブインク効率増やしてタンサンマンは戦犯になりがちです。

ジャン短0.1→0.2も欲しいですが今回は0.1。積み得です。

安全靴0.1→足を取られやすいブキなので0.2あっても損しません。0.1積みにしてます。

メイン性能0.1→正直いらないですが精神的に強くなれそう。プラシーボ効果的要素。

安定するスクスロBのギアに共通しているのは

移動系だけではなく、効率UP系をちゃんと積んでいるギアです。
全く積まないと不安定なことがわかります。最低でもメインク効率0.2は積みましょう。

サブインク効率アップについて(2連投は強いのか考察)

タンサンボム2連投は意味を理解してないと弱いです。
タンサンボムをポイポイしたら勝てる......わけがありません。
あえて2連投にしている人はタンサンマンorメインを交えて戦う
のどちらかだと思います。前者はもちろん弱いです。

サブインク効率のおすすめは......

1.0程度です。あえて2連投にせず、燃費を良くする意味では1.0が妥当です。
2連投にしても強いですが、永遠にタンサン投げてるスクスロやノヴァはやめたほうが良いです。

まとめ

スクスロBはタンサンボムを永遠に投げる立ち回りではなく、
正面からの対面能力を活かし懐に潜り込まれないように圧力をかけていくのが大切です。

豆知識

ジャンプ撃ちをすると、スクスロは当たり判定が小さくなります。
ジャンプ撃ちを多様するのはおすすめできません。程々にしましょう。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ЯグラツィオーソR

ЯグラツィオーソRです! Splatoon2ヤグラXです。 最上位勢やイカクロを参考にして1年間試行錯誤した深いギア載せてます。 是非見てください。

みんなのコメント

インクリング