エリア23↑ ガチエリア用スクスロベッチュー [ 解説あり ]

スポンサーリンク

説明・考察

[はじめに]
初投稿になります!
自分が普段メインで使っているスクスロベッチューの解説付き記事が、イカクロ内にあまりなかったので投稿してみることにしました。
まだまだ未熟ですが、最後まで読んでいただけると幸いでーす。

[スクスロベッチューについて]
スクスロベッチュー(以下、黒洗濯機)は、スクスロの強メインと最強サブの1角である炭酸ボムをあわせもつキル性能に優れた武器です。
・メイン直撃(76.0) + メイン爆風(38.0)
・メイン直撃(76.0) + 炭酸ボム爆風(35.0)
・メイン爆風(38.0) + 炭酸ボム爆風×2(70.0)

基本的に上記を意識して戦っていきましょう。
射程がzap、ヒッセン、スシ系統よりも長いため、短射程に対して有利をとれるうえに、爆風もちのスロッシャーという特性から下から高台の長射程に圧をかけることもできます。スペシャルは、スーパーチャクチ(キル集の素材笑)ですが、メイン・炭酸ボムとの相性がよく、間違いなく強武器の1つだと思います。

[各ギアの解説]
・ラストスパート 1.0
ぶっ壊れギア全1(個人の意見)。
炭酸ボムによる打開時のエリア遅延能力を上昇させるとともに、炭酸ボムとメインのコンボが決めやすくなるため、黒洗濯機の塗り、キル能力を大幅に上昇させてくれます。ただ、慣れないうちはメイン効率、サブ効率にしてもいいかも。

・イカ速 1.2
詰める時や敵から逃げる時など、どんな時でも役に立つギアです。意思疎通がとれないガチマでは、生存がかなり重要になってくると思うので積めるだけ積んだ方がいいと思います。個人で調整してください。
イカニンジャも強いと思います。

・ヒト速 1.1
対面能力を上げてくれるギア。正直積んでない時との差をそれほど感じないので、1.1はいらないと思っています。個人で(ry。
ただ、ヒト速を全く積んでいないと最強武器の1つである黒zapと対面する時、強引に詰められる時があったのでいくらかは積んだ方がいいと思います。

・メインインク効率0.2

メイン1発分増えます。お好みで。

・爆減0.1、スパ短0.1

お守りギア、爆減0.1に関する考察は色々あるのでネットで調べてみてください!

・サブ性能0.1
ステージによってはかなり強いギアです。
というのは、サブ性能をつむことで、長射程の強ポジである高台などに炭酸ボムを投げるという択を初動でとることができるからです。
・スメーシーワールド → 自高台広場から敵高台広場(伝われ...)に投擲可能。
・アンチョビ → 自ファンから敵高台に投擲可能。
・アロワナモール → 自陣中央から右高台に投擲可能(0.2必要かも)。

まだまだ、サブ性能ギアが効果を発揮するステージがあるかもしれないのでいっぱい散歩して探しましょう。

・補足 -ゾンビについてー

個人的にゾンビギアは、最前線でキルをとりながら、敵の注目を集め、味方にキルをとってもらうことでラインをあげるギアだと思っています。しかし、黒洗濯機は、他のバケデコ、バケソーダに比べてキルタイム・生存能力が低いため、どうしても上記の役割をこなしづらいです。対面とキャラコン(イカを動かす能力のこと)に自信がある方以外は、ゾンビは積まない方がいいと思います。

[立ち回りについて]
黒洗濯機は、キル能力に優れた武器です。そのため、塗り固めは味方に任せて、抑え・均衡時のキルに集中しましょう(塗ってくれない時は塗る!)。高台下の潜伏、味方のカバー、炭酸ボムや味方の攻撃で削れた相手に対面を仕掛けることを意識するとキルがとりやすいと思います。
また、シールド持ちの武器およびキャンピングシェルターがきついので(+デュアル、傘)との対面はできるだけ避けて味方と戦うようにするといいです。

・抑え
高台下に潜伏して、相手の長射程を倒すことを意識します。どの高台に敵が来やすいのか、散歩して調べましょう。絶対にデスをせず、1キルとることを心がけましょう。1デスが相手の打開の起点になります。

・打開
基本的に、味方が前線にのこっていない時(オールダウンしたときなど)は炭酸ボムをエリアに向かって投げ続けることで相手にもエリアを塗らないといけない状況をつくりながら、味方の復帰を待ちましょう(脳死炭酸マンにならないように注意)。
敵が抑えでキルをとるために前にでてきた場合は、潜伏してキルを狙うのもありです。とにかく味方と一緒に行動することを意識して立ち回りましょう。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。黒洗濯機は、初心者の方にもおすすめな使いやすく強い武器だと思います。それでは良きスプラライフを!

  • 投稿日:
  • 更新日:
てふぇ

エイムがないので、スロッシャーメインで使ってます! ちょくちょく更新したいです。

みんなのコメント

インクリング