スシコラで前線で暴れろ! ~ギア、立ち回りについて詳しい解説あり~

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

どうも。Bambooです。
投稿が遅れましてすいません。
今回は悩みに悩んだスシコラのギアについて解説していこうと思います。
スシコラは積みたいギアが多すぎて悩みすぎました。
詳しく解説してるので、ぜひ最後までご覧ください。

ギア解説

では早速ギア解説していこうと思います。

復活短縮

今回の構成の肝です。
前線で暴れるというコンセプトなので、前線でデスしたときのリスクをできるだけ減らしたいです。
その名の通り復活時間を短縮させるギアです。
しかし、このギアに頼ってガンガン前出て死んでいく人がいるのですが、それは違います。
デスのリスクを減らしますが、それでもデスのデメリットはでかいです。
復活短縮があるから突っ込んでいこうみたいな考え方はやめてください。

味方負担です。
突っ込むなら他の仕事をしてください。

スぺ減

こちらも復活短縮と同じくデスのリスクを減らせます。
0.1つけるだけでめっちゃ変わるのでぜひつけてください。

イカ速

射程がない分、詰める速度が大事なので積んでいます。イカ速は0.2~1がおすすめです。
前線復帰や、盤面の移動に合わせやすくなったり、ストレスを減らせます。
対面力強化や移動のために積みます。

メイン性能

乱数がやばいので、対面強化のために積みます。
目安は0.2~1.1くらいです。
0.2は欲しいですが、1.1以上積むとギア枠が圧迫されます。
対面強化できますが、スシコラは積みたいギアが多すぎるのであまり積みすぎないようにしましょう。

スぺ強

ジェットパックの打てる球数が1発増えるのと、爆風の範囲が広くなります。
ジェットパックの強化が目的です。

ステジャン

前線ブキには必須のギアです。味方飛びするときに相手に見えないので、役立ちます。
受け身かステジャンか悩みましたが、ステジャンにしました。
前線で暴れることがコンセプトなので、前線に飛んでも刈られにくいようにします。
だからといって前線に飛びすぎないように。

スパ短

スーパージャンプの速度が上がるので、味方飛びするときに速く戻れるため前線離脱が安全になります。
前線復帰も速くなるので、めっちゃおすすめギアです。
前線ブキのスパ短は、めっちゃ強いので是非つけてください。
目安は0.1~0.4です。
0.1でいいのですが、私が0.2に慣れてしまったので...

安全靴

擬似確をメタるって言う意味で0.1積む感じですね。
それで、生存率高まるって感じですね。
このゲーム擬似確が増えてきてるじゃないですか。0.1積むだけでそれがメタれるって相当強いですよね。
擬似確メタの意味で安全靴0.1ですね。

爆減

様々な効果があります。
これは、自分でググった方が速いです。
大きい理由を説明します。
ちょうど100ダメージになる設定が多いんですね。
イカちゃんの体力って、100なんですね。
死んでたけど、これをつけたことによって耐えられるってことが結構あるんですね。
具体的なところで言うと、ジェットパックの近爆風が50なんですね。
二発来たら死んじゃうんですよ。
マルチミサイルの近爆風も50ですね。
0.1だけで様々な効果があるので絶対つけてください。

不採用のギア

受け身

ステジャンか受け身か悩みましたが、ステジャンにしました。
ジェッパ後に相手の球を避けれるのはつよいですが、今回のギア構成では、ステジャンの方が有効なためステジャンにしました。

カムバック

めっちゃ悩みました。
復活短縮かカムバックか迷いましたが、復活短縮にしました。
つけるだけでたくさん効果があるのですが、メイン1個分ギアが削られてしまうため、積みたいギアが積めないため不採用にさせていただきました。

人速

対面強化したりステージによってはつよいですが、自分はあまり効果を感じない上、自分のエイムがずれるし、ギア枠が削られるので、不採用にさせていただきました。

立ち回りについて

タイミングを見つけて前に出ていってください。
(例:相手が全落ちした等)
前線に出ていったら、思う存分暴れてください。
ジェッパはためれるときにためましょう。
前線にいないときは、ルール関与しましょう。
味方の負担が減ります。
すぐに突っ込んでいこうとしないでください。
チャンスが来たときに前に出て、思う存分暴れてください。

まとめ

タイミングを見つけて前に出ていってください。
前線にいないときはルール関与をして、味方の負担を減らしましょう。
間違ってもすぐに突っ込んでいこうとしないでください。

最後に

イカがでしたか?
今回も最後まで見ていただきありがとうございました。
またお会いしましょう。
ではまた!

  • 投稿日:2022.6.4 02:41
  • 更新日:2022.6.4 02:41
Bamboo

趣味はギア構成をガチで考えること。 気分で解説つけます。 どのブキでも使えますが、持ちブキはチャージャーです。 ギア交換は受け付けておりません。 自分なりのブキに一番あうと思ったギアを投稿します。

みんなのコメント

インクリング