スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

こんにちは!みなさんはガチマッチなどをやっていて初心者の頃に抱えていた悩みとかってありますか?私は、とにかく索敵が苦手で潜伏ローラにボッコボコにされてましたw なのでみなさんも一度は悩んだこともあるであろう、索敵が簡単になるこのギアを紹介します!

ダイナモについて(知ってたら読み飛ばしていい)

ダイナモローラーは他のローラーとは違く、振るまでの硬直がかなーり長い代わりに、広範囲を一度に塗れるという、「the重量武器!」ていう性能をしています(?)サブスぺは、無印がトラップハイプレ、テスラがスプラッシュアーマー、ベッチューがスプリンクラーと元気玉となっています。一応ざっくりとしたイメージは、無印が「トラップとメインで戦いつつ、打開になったら理不尽ビームを撃つ、打開&対面型」テスラは「味方が対面しているところにボムやメインでカバーしつつ、最強スペシャルであるアーマーを使って盤面を有利にする、サポート型」ベッチューは「ガンガン対面を仕掛けて、危なくなったらスプリンクラーの足場塗などで逃げたり、打開の際でも元気玉で味方のスペシャルを溜めながら、自分もキルを取る、万能型」といった感じです。

サーマルとダイナモ

ここからは本題に入ります。果たしてダイナモとサーマルは相性がいいのか?答えはyesです。(一応サーマルの説明しておくと、自分のメインが当たった相手が一定時間透けて見えるといった感じのものとなっています。)みなさんはダイナモを使ってるとこんな経験はありませんか?「うわー、相手に一発当てて瀕死なのに逃がしてモータ。いやー壁裏だからワンちゃん曲射当たるかなー。あー外しちまった。えっ、もう隣から回り込んでる。やばいやばい、逃げないt、ぐはっ。」要するに敵を逃がしてしまう(最悪返り討ちされる)という経験です。ですが、サーマルがあればこのようなことはかなりなくなります!先ほど挙げた例で説明すると、「うわー、相手に一発当てて瀕死なのに逃してモータ。駄菓子菓子、俺にはサーマルがある!壁裏にいるのか、よし曲射を狙ってみよう。ん、あいつ回り込もうとしてないか?だったら予測エイムで…ここだ!よっしゃーキルできた!」っていう感じです。ここまでうまくいく例は少なくないかもですが、索敵の手間は省けて初心者にはかなりありがたいものとなっているはずです。

リベンジではダメな理由

ここまで読んできたみなさん、こう思いませんでしたか?「あれ、索敵するんだったら打開のときに敵の位置がわかる、リベンジでいいじゃないの?」と。はっきり言うと、リベンジだとダイナモにはあまり向いていません。どっちかというとサーマルのほうがダイナモに向いています。(一応リベンジの効果を説明すると、自分がデスして復活した後、自分をキルした敵が一定時間見え、さらにその敵をたおすと、復活ペナルティアップのギアの効果をつけることができます。)なぜなら、透ける対象が、リベンジだと絶対に一人、サーマルは複数人につけれるからです。冒頭でも言った通り、ダイナモは広範囲を一度に塗ることができます。つまりそのインクが少しでも当たればその敵は動きずらいわけです。(特にローラーなどの潜伏武器)一応サーマルのデメリットとしては、インクが当たらないと透けないので、打開のときにクリアリングが苦手だっていう人は、リベンジにしてもいいかもしれません。

ギア解説

サーマル1:今回のギアのネックとなっているギアです。先ほども説明したように、人によってはりべんじにしてください。
イカ速1:こいつはダイナモの機動力を確保するためにつけました。ダイナモはカバーも特異な武器なので、即座に移動できるように少し多めに付けました。インク管理が苦手だっていう人は、イカ速とメイン効率をぎゃくにするといいかもしれません。
メイン性能1:これをつけた理由はシンプルに確1範囲を広げるためです。さらに冒頭の例のように曲射を狙う場面も増えてくるので、その時に倒しきれるように多めに付けました。
メイン効率0.6:これをつけたのはダイナモはインク効率が悪いのでいざという場面でインク切れを起こさないためにつけました。サブを多用する人はインク回復アップにしてもいいかもしれません。
残りの0.3:これは人によって変えていい部分です。私は対面で足場を取られることなどを想定して、爆減と安全靴を積みましたが、スペシャルを溜めたい人はスぺ増、インク切れが起きやすいなーっていう人はインク効率などにしてください。

立ち回り

では、このギアでの立ち回りを解説していきます。初動は敵が多いところに圧をかけてください。それで、できるだけ多くの敵にサーマルを付与してください。それで孤立してそうな敵がいたらその人を倒してください(この際、大人数に一人で行くことはやめてください。それで、全員倒せたという経験があるかもですが、上のランク帯に行くほど、一瞬で対処されて無駄なデスをすることになってしまいます。)そして初動で勝ったら、敵高台に入ってください。ここは敵にとっては重要な打開のポジションなので早めに取っておいて損はありません。仮にすでに敵高に敵がいても、ダイナモは下から上への攻撃がかなり強いので、それで処理してください。敵高を取れたら上からセルフアメフラシをしてください。それだけで相手は相当きついし、止めようと高台に上っても自分はサーマルで場所がわかるため、かなり対処がしやすいです。ここで大事なのは敵高で長く生存することです。キルは無理して狙わないでください。(じゃあキルはどうするのって思うかもしれませんが、味方を先に倒そうとしても、あなたがセルフアメフラシでダメージを食らっているのでほぼほぼ勝てるはずです。でもチャージャーなどが狙われていたら高台からカバーをしてあげてください。)初動で負けてしまって打開をするとなったら、まず潜伏を警戒してください。そのために入念にクリアリングをして、もしローラーなどが潜伏していたら積極的に自分で処理してください。(無印を使う場合はトラップで位置を共有するとよい。)サーマルがついているのでイカニンに対してもかなり有利に対面をできるはずです。拮抗時はスペシャルを溜めることを意識してください。ダイナモ系統のスペシャルはトップクラスのものが多いため自分でスペシャルを吐いて起点を作ってください。(ここでは、絶対にやれると思ってない限りはキルを狙わないこと。自分が落ちることでスペシャルも溜まらなくなり、こっちが打開のターンになってしまします。)

最後に

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。今回はサーマルダイナモについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?(イカだけに)皆さんのギアづくりに少しでも力になれたらうれしいです。ダイナモは隙こそ多いですが、キル力はトップクラスに高いので自分は強い武器だと思ってます。皆さんもサーマルダイナモを使ってみてください!それではよいスプラライフを送ってください。seeyou again

  • 投稿日:
  • 更新日:
イケさん

LD、エクス、トラスト使い スプラはエンジョイ勢です

みんなのコメント

インクリング