スポンサーリンク

説明・考察

5回目どす
一番下の『』内に最も言いたいことあるんで、長文読むのが面倒だったら、『』内だけ読んでください。

ギアについて

1.スペ増・スペ減

シマネのsp必要量は210pで結構高めです。まあ、それって打開安定しないよねって思ったんで、スペ増20積んで180pで回せるようにしました。
スペ減は保険。死なない自信しかない人は別のギア積んでみて。

2.イカ速・便利ギア三種

イカ速は詰めるのに必要な9だけ。
便利ギア三種は特に説明なし。

3.サブ性能・インク回復

サブ性能積むと直撃距離が4.0くらい、爆風距離が4.5くらいまで伸びます。(数値は射撃訓練場のライン)
ジェットの弾が届くのって4.5くらいなんで、瞬間的にジェット並の射程をゲットできるんですよね。しかも、クイボなんで、対面中にも使えるし、キャラコンのサポートにも使える。サブ性能10積むだけで便利サブに早変わりするんですよ。まあ、直撃当てれるAIM力ないと積む意味ないんですけど…

インク回復は必須。絶対。

メイン性能を積まない理由

疑似確は強いと思います。キル速を速められるから、生存力上がるし。でも、疑似確ギアにするってことはその分、自分の実力で試合を動かしていく必要性が出てきますよね。ピッチャー溜める動きで打開しようにも、時間がかかってしまう。
そこで、スペ増20&サブ性能10積みをすることで、強スペを180Pでガンガン回せて、クイボで(疑似確じゃ無理な)長射程にも手を出しやすくなります。

ここで、「やっば疑似確じゃないと対面きつくない?結局対面勝てなくて負担かけちゃうんじゃない?」とか思ってる人。いい疑問です。
スプラのWikiでスペック見てほしいんですけど、実はシャープマーカーの素のスペックは高いほうなんですよね。キル速早め・ブレない・クイボ(シマネ)の3つがあるんで、対面は疑似確あってもなくても大きな差はでないです。(同種対決は別)
んで、「このギアで対面勝てない状況下は疑似でも勝てない」です。キャラコンあれば、基本的に対面は勝ち越しがちなんですけど、このブキがボコされるときって射程負けしてたり、スペで押し切られたり、潜伏とかの不利盤面からの対面だったり、シールドブキとの対面なので、それって疑似確でも"確実"に勝てますかね?疑似確の強みは対面力なんで、対面は殆ど勝たないといけないんですけど、こういうときに勝てないときが結構あるじゃないですか。なら、『上のスペ増サブ性能ギアにして、できる仕事量を増やして、試合に貢献できるようにしていこうぜ』って話です。

最後に

長文書いたんで、今回はこれで終わります。

  • 投稿日:
  • 更新日:
をには。

実用性のあるギア構成をてきとーに吐いていくbotです。 質問とかあったら聞いてください。 ちなみに、ギアの量は57表記です。 インク回復信者。口悪め。 爆減は基本的にいらない派。 解説書くのが面倒くさくなってきたので、知りたいのであればコメント下さい。聞かれたこと全部答えます。

みんなのコメント

インクリング