普通わたしがナワバリバトルに潜るときは
ギアのカケラ集めのために、欲しいギアをに種類に絞って
欲しいカケラに応じたメーカー縛りで、かつまっさらな服装で
ついでにもうひとつ欲しいギアに応じたドリンクを飲む
あるいはアゲアゲバサミサンド食べてお金稼ぎしながらやるモノなのですが
今回のはいわばお友達など誘うときに
失礼のないようにわたしなりに全力で挑む
いわば本当の意味でのナワバリに於ける勝負服でございます
(アイコンもこのギアをモチーフとして描いてます
…クツがエンチャントブーツじゃないのは、なんかカタチが好みじゃなかったので(´・ω・`))
と、前置きはこれくらいにしといて
まずギアパワーの意図ですが
・ラストスパート、サブインクGP6
文字通り残り時間30秒の間、勝ってたらダメ押し、負けてたら逆転狙いで
サブインクはラストスパート含めてGP24相当でギリギリ2個投げできるように調整してます
使える手札は多いに越したことはないという考えです
・サブ性能GP13
ただスプラッシュボムを2個投げた後は本当にギリギリなので
2個投げという選択肢を取るならばなるべく遠くから投げるように
それを意識してサブ性能は厚めに積みます。
もちろんラストスパート関係なく射程の短いわかばにとって貴重な遠距離干渉手段なので
特に高台のチャージャーやスピナー相手に逆襲が決まると気持ちいいでしょう
むろん背後から地べたにボムコロのスピードも射程も長くなるので基本これくらい厚くていいと思います
・イカ速GP6
軽量級だから伸びしろは小さいように思えても
やはり逃げるも攻めるもコレがあるとないではかなり差が出るでしょう。
特にスニークからゼロ距離射撃も決まりやすくなるのと
塗りの強さを活かしひととおり足場を確保して
逃げやすくして生存確率を伸ばせるだけでも
やはり重要度は非常に高いです。
好みに応じて後述の自由枠ないしサブ性能をGP3のぶんだけ削って調節してイカ速に充てるのもいいかもしれません
・ステルスジャンプ、スーパージャンプ短縮GP6
これは個人的な感性なのですが
スパ短はGP3程度ではやはりまだノロマですっとろい感じが否めないので
どうせ積むならGP6くらいは欲しいよねと思ってしまいます。
ステルスジャンプは基本的には短距離ブキには言わずもがなの必需品でしょう。
・(自由枠)今回はインク回復GP6
これくらい積んでおけば…
まずわかばでそうそう起きることもないとは思いますが
特にボム投げた後などのいざという時の弾切れでも
素早くリカバリーして反撃なりまたスプボボムコロで牽制して
逃げやすくなったりと助かる場面もわりとあると思われます…が
あくまで自由枠なので、個人的には
そのGP6分をサインクまたはイカ速に差し替えても構わないんじゃないかなという気もします。
参考までに
イカ速合計GP12の場合、敵がイカダッシュで追いつくには
中量級、重量級ともにだいたいGP20要求されると
ギア枠圧迫を強いられることになります。
サブインク合計GP12の場合
ラストスパート発動後にスプラッシュボム2個投げしてもメインを15発は撃てる計算に
ラストスパート発動前にスプラッシュボム投げしたあとでもだいたい115発撃てるので
わかばでも塗りばかりでなくキルにも貢献を強く意識したい人向けかな?
他にもバリアを回したい人ならスペ増、抱え落ちのリスクを減らしたいならスペ減でもいいかもしれません
と、自由枠の選択でわたしが想定するのはこんな感じです
とまあ、だいぶ長々と自分の考えを垂れ流してはしまいましたが
とりあえずコレがナワバリバトルに於けるわたしなりに本気出して考えてみた産物です
(もちろん有識者の方の意見も取り入れてはいます
そこから色々折衷してアレンジした血と汗の結晶でもあります)
と、なにかしら評価からツッコミまでコメントいただけると大変うれしいです!
もちろんナワバリ以外のルールで使ってお役に立てたという報告も聞けたらなおさらうれしいです!








