ガエンFFのスライドは覚悟を決めろ【ブキ·ギア解説】(Douser Dualies FF) [ver.7.0.0]

スポンサーリンク

説明・考察

概要

新ブキで追加されたガエンFFのギア構成です。
ケルビンと同様立ち撃ちとスライド撃ちで性能が大きく異なるマニューバーです。このブキはスライドが他のマニューバーよりも重要で、射程管理が難しいS-BLAST並の玄人ブキとなっています。

メイン解説

このブキはスライド距離が長い1回しかできず、立ち撃ちとスライド撃ちで射程連射力が変化する特徴があります。スライドによる攻撃力は変わらず25.5ダメージ(4確)です。

[ 立ち撃ち ]
· 射程:ボトルガイザーより僅かに長い
· キル速:ジェットスイーパーと同程度
このブキは基本的に長い射程を活かして短射程ブキたちを牽制やキルを狙う立ち回りになります。キル速が遅い分お互いの射程圏内で真っ向から撃ち合うと撃ち負けやすいため、射程外からチクチク攻めていくようにしたいですね。
注意すべき点は、攻撃力が25.5なため少しでも火力減衰がかかると5確になってしまいます。マニューバー特有のダブルレティクルも相まって倒し損ねることが多いため、射程と敵との距離は常に気にしないといけないです。

[ スライド撃ち ]
· 射程:クアッドホッパーと同程度
· キル速:スプラマニューバーと同程度
立ち撃ちから一転して射程が短くなる代わりに、高速連射ショットで敵を速攻キルが狙えるモードです。そんな優れている攻撃性能ですが、このブキが1番気をつけないといけないのがそのスライドのタイミングです。
スライド硬直がケルビンほどあり、スライドが1回しかできない、したがってスライドすれば移動先で必ず大きな後隙を晒すことになります。そのため他のマニューバーのように『困ったときはスライド撃ち』という使い方だとかなりやられやすくなるためタブーです。

私が考えるスライドのタイミングは、攻撃面では不意打ち、スライドすることで最短で倒せる敵(例えば高台のチャージャーや壁裏に逃げた敵)、攻撃してきた敵にカウンターで5割以上相打ちが望めるときの3つで、回避面ではスライドした先に射線を切れるオブジェクトがあるときのみです。私はまだまだ使用時間は短いですが、この4つのタイミング以外でスライドをしたら無茶していると考えています。

サブ·スペシャル

サブは「トラップ」、スペシャルは「メガホンレーザー5.1ch」と両方とも索敵やアシストに長けているため、メインの倒し損ねることが多い立ち撃ちとの相性が良いです。

[ 豆知識 ]
スライド直後にメガホンを放つことで硬直をキャンセルし、スライドを2回することができます。タイミングが噛み合えばやってみても良いかもしれません。(ただ、普通にメガホン使った方が強い)

ギア構成

今回は立ち撃ちに焦点を当て、射程を活かした立ち回りがしやすくなるようなバランスの良いギア構成となっています。
より攻撃特化ならこちらがオススメです。

ギア解説

ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)

  • ステルスジャンプ(クツ専用)
    チャージャーなどに狙われず比較的安全にバレず前線復帰するためです。ゲームスピードが速い現環境にはできれば欲しいギアパワーです。近すぎるとジャンプマーカーが見えてしまうので注意です。
  • ヒト移動速度アップ(1.0)
    歩き撃ちでの対面力強化かつ、機動力を上げることで間合い管理などがやりやすくなります。
    1.0付けることで射撃移動速度が10.4%(DU/f:0.70→0.753)速くなります。
  • スペシャル増加量アップ(1.0)
    メインとスペシャルの相性が良いので、塗り性能が悪いメインをカバーしてくれます。
    1.0付けることでスペシャル必要ポイントが200P→183.3Pになります。
  • イカダッシュ速度アップ(0.9)
    有利な状況を逃さず切り込んだり死なずに逃げ切ることが大事なゲーム性なため機動力は欠かせないです。
    0.9付けることで移動速度が6.87%(DU/f:1.92→2.05)上昇します。
  • アクション強化(0.6)
    アクション強化はジャンプ撃ちで狙う時や空中で狙う時の弾ブレを軽減やイカロールの移動速度減衰を軽減、イカノボリの最大チャージまでに必要なチャージ時間を減少することができます。
    0.6付けることで弾ブレを36.7%(8.0°→5.25°)軽減し、イカロールの速度減衰を2.8%軽減、イカノボリのチャージ時間を0.25秒短縮することができます。
  • メインインク効率アップ(0.3)
    長所の長射程を少しでも多く継続的に撃ち続けるのに貢献してくれます。
    0.3付けることで撃てる弾数が3発(71→74)増えます。
  • インク回復力アップ(0.3)
    メインインク効率同様長所の長射程を少しでも多く継続的に撃ち続けるのに貢献してくれます。移動時などで少しでも多くインク回復するために採用しました。
    0.3付けることで3.4%早くインクが貯まります。
  • スーパージャンプ時間短縮(0.3)
    相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくなり前線復帰にも役立ちます。
    0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。
  • 相手インク影響軽減(0.3)
    相手インクが多少あっても機動力が落ちにくく、対面力強化生存力に繋がります。

備考

[ ギアの見た目 ]
ブキに合わせて赤黒コーデ!

· 全マニューバー対応型万能ギアはこちら
· ギアパワーの詳しい解説はこちら

  • 投稿日:
  • 更新日:
niary:

[最終更新日] 2024/4/23 見た目と性能こだわる系マルチウェポナー†‡ フォロワー1750人ありがとうございます!! どうも、にありぃです。スプラ2からやり始めたギア構成を考えるのが趣味なアネモ推しの一般人です。基本的にどのルールでも扱いやすいギア構成を考えて投稿しています。役に立ちそうなものやネタっぽいものなど、都合により週2ぐらいを目安にギア構成の投稿や過去投稿の更新をしてますので何か参考になれば幸いです。こいつ参考になるな、おもしれぇ奴だなと思ったらフォローしていただけると嬉しいです。「フォロー」「イカす」「お気に入り」をくださった方に、お返しとしてフォローさせていただいてます。 This text has not been translated into English. I hope that the composition of gear ability can be helpful as a reference. [お知らせ] ✒ギア構成を考えてほしいブキやアイデア等、X(旧Twitter)のDMにて気軽にコメントしてください!(返信が遅れる可能性があります。)最近ネタ切れ気味なので助かります!m(*_ _)m ✒投稿しているギア構成は、持ち合わせる知識とwikiや様々なサイトを参考にさせていただいています。 記載内容に誤りがあればコメントやDMしていただけるとありがたいです。(半分寝ならがら投稿している時があるので間違えて記載していることがたまにあります。) ✒X(旧Twitter)はDM受付とギア構成投稿お知らせbotになりました。 ✒Switchのフレンドコードを公開しておりフレンド申請も受け付けていますが、ソロでオンラインを公開してするときが少ないです…。公開していれば全然乱入してもらっても大丈夫ですし、私もたまに乱入するかもです(´·ᴗ·ก) 24時ぐらいに"いえろー"(https://youtube.com/@yellow_0623)という配信者さんにそこそこの確率で私が出現するので、一緒に私としたい方は検索してみてください! [つぶやき] 最近暑い… [私の戦闘力] · XP2800↓(1414位) · バンカラS+50 · サーモンランでんせつ999(全ステ野良カンスト) · ランク290 · スプラ3のプレイ時間:2350時間 · スプラ2のプレイ時間:3400時間

みんなのコメント

インクリング