スポンサーリンク

説明・考察

どうもおはこんばんちは。
4度目の投稿です。
今回はガオガエンFF/臥煙(江戸時代の火消し)FF(ファイアーファイター)のギアを紹介します。
それでは行きましょ〜
追記
ヒト速のギアを1.3(GP19)から1.0(GP10)にし、余りの場所にスペ減とサブ減を0.1(GP3)
づつ追加しました。
基本情報
サブスペ
トラップ
メガホンレーザー5.1ch
ダメージ
25.5
スライド
1回
距離 試し打ちライン約1.5本
インク消費12%
インクロック70F
立ち撃ち
最大射程 試し打ちライン約5本
有効射程 試し打ちライン約4本
ブレ2.5度ジャンプ後8度
連射フレーム 8F
スライド撃ち
最大射程 試し打ちライン約3.6本
有効射程 試し打ちライン約3本
ブレ 2.3度
連射フレーム 4F
インク効率
射撃1.4%
ギアパワーについて
メインギア
イカ移動速度アップ1(GP10)
必須。基本の移動速度が上がり、対面力向上に繋がったりします。
メインインク効率アップ1.1(GP13)
ガエンはインク効率がとても悪いので1.1積むだけでかなりインク効率がよくなり、効果を実感しやすくなります。
ヒト移動速度アップ1.1(GP13)
ガエンはスライドすることで性能が変わる武器です。立ち撃ちをかなり使う武器のため立ち撃ち時の移動速度を速くするため積んでおきたいです。
1.1積むとヒト速をメインに1つ積んだスシと同じぐらいになります。
(ヒト速はお好みでつけることをおすすめします。)
サブギア
インク回復力アップ0.2(GP6)
トラップのインクロックは無いですがガエンのインクロックが長いことでインク管理がかなり必要になるので0.2つけるとすごく変わります。
相手インク影響軽減(安全靴)0.2(GP6)
ガエンの塗りが弱めなのとスライドが1回までなのでかなり足元を取られやすいので0.2つけています。
スーパージャンプ時間短縮0.1(GP3)
スーパージャンプをするまでの時間と無敵になるまでの時間が短縮します。
前線復帰、緊急回避などに使える汎用必須ギアです。
スペシャル減少量ダウン0.1(GP3)
デスした時のスペシャル減少量が少なくなります。
ガエンは1回しかスライドできないため、射程こそ長いものの他のマニューバーと比べるとデスが多くなってしまいます。
高台の長射程にアプローチ出来るスペシャルなのでスペ減ひとつつけることをおすすめします。
サブ影響軽減0.1(GP3)
サブによるマーキング時間短縮、ボムの爆風やラインマーカーなどのダメージ軽減、ポイズンミストの移動速度軽減率、インク消費の影響を軽減。
などがあり、生存率がぐっと上がります。
0.1積むだけで絶大な効果を発揮するのでおすすめです。
見た目
武器の見た目と合うように消防隊員風の服装です。
立ち回り
基本的に味方の1歩後ろからカバー意識で立ち撃ちとトラップメガホンを使って盤面維持。
抑えではスライドを駆使して接近キルを狙ったりメガホンで敵の行動を制限したりしましょう。
打開ではスペシャルを吐いて立ち撃ちで牽制してスライドで一気に決めましょう。
(立ち回りとは少し違うのですが
スライド後にメガホンを吐いて硬直をキャンセルでき、これを利用して2連スライドが可能です。ただし実戦で使うタイミングがほぼありません。)
最後に
最後まで見て頂きありがとうごさいます!
これからも投稿頑張るので応援よろしくお願いします!
グッバイ!

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぽえ

不定期投稿。 フォロバは絶対(諸事情により無言フォロバ) 自称スプラ中級者(23年の3月からスプラ始めたばかりだけど) よろしく_(._.)_

みんなのコメント

インクリング