【サポートゾンビ】ビーコン×エナジースタンドを活かしつつ役割は果たすスパッタリー

スポンサーリンク

説明・考察

先日、スパッタリーの熟練度が5に到達しましたので、記念にいま使っているギアをご紹介。
本文ではギアをGP(57表記)で表記します。

1.ギア考察

スパッタリーと相性の良いゾンビと、現在流行しているスペシャルのエナジースタンド並びに相性の良いビーコン。これらすべてを活かすことのできるギアを考えた結果、このギアが完成しました。
ガチルールと相性がよく、ナワバリバトルにはあまり向いていません。
イカ、ギアの詳細です。

必須枠
復活時間短縮(21GP)
約2.4秒の短縮になります。攻撃手段がメインのみであるため、突撃必須のスパッタリーとは相性の良いギアです。コンセプト上必須です。
サブ性能アップ(13GP)
スーパージャンプ時間短縮およそ19GPに相当(たぶん)。約0.87秒の短縮です。10~20GP前後がおすすめです。

上記で復活&復帰を3秒以上短縮できる計算となります。ワイプアウトされても、ビーコンさえ残っていれば3秒早く前線へ戻れます。エナジースタンド効果中にデスした場合は4.5秒以上短縮できます。
つぎに、スパッタリーと相性の良いギアから採用したものを紹介します。

選択(採用したもの)
スペシャル性能アップ(10GP)
エナジースタンドの効果時間を3秒延長します。つまり効果時間が20秒になります。ガチアサリの延長戦を常時エナジースタンド状態で戦えます。また、3回エナジースタンドを使用すると、試合の1/5をエナジースタンド状態で戦えます。0GP(17秒)~10GP(約20秒)のお好みで。

スペシャル減少量ダウン(6GP)
デス時のスペシャル減少量を50%→35%にします。3GP(40%)~9GP(30%)から好みでつけるのがいいかと思います。

スペシャル増加量アップ(6GP)
エナジースタンド発動までに必要なSPを10ほど減らします。こちらもお好みで。

上記ギアでエナジースタンドの効果や試行回数を稼ぐことをコンセプトとしています。また、対面強化のためにアクション強化ギアを入れています。
ここからはその他の相性が良いギアをピックアップしています。ギア枠が余った場合、復活時間短縮やサブ性能アップと選択で入れるといいかなと思います。

選択(採用していないもの)
サブ影響軽減
対タンサンボム・クイックボムに。

相手インク影響軽減
前線で戦うため、お守りとしてアリ。

イカダッシュ速度アップ
対面強化に。ある程度枠がある場合向け。

アクション強化
ジャンプ撃ちの精度向上・イカロールの強化目的でお守り程度に。

2.ギアの立ち回り

基本的に全ルール共通となります。

簡単に言うと
塗りながらビーコン置く→エナジースタンド置く→突撃
以上です。

……と書くとかなり戦犯なやつになるのでもう少し詳しく書きます。
エナジースタンドがたまっていない場合は、ビーコンの数や位置を意識しながら戦います。このときの立ち回りは、復活時間短縮やスペシャル減少量ダウンと相性の良いフランカー・スパッタリーのキルタイムが活きるアサシン・スライドを駆使するアタッカー・スペシャル増加量アップと相性の良い塗り中衛を臨機応変に行います。
エナジースタンドがたまっていて、かつ味方が周囲にいる場合はエナジースタンドを使用し、ビーコンを置きつつフランカーあるいはアタッカーとして前にでます。
また、ルール関与は積極的に行います。ただし、最も大事なのは「前線を維持すること」。前線を下げてまでルール関与する必要はありません(ルール関与しなければならないときを除きます)。

……あくまで個人の見解なので、参考程度にお願いします。

  • 投稿日:
  • 更新日:
しろつめ/Ryou

1を始めると2でフェスが開催され、2を始めると3の前夜祭が開催されていたタイプのプレイヤーです(つまり実質3からの新規です)。 スパッタリーでS+を維持しつつ、マイナーブキを中心に研究しています。

みんなのコメント

インクリング