スポンサーリンク

説明・考察

【概要】
初投稿ですが、スパッタリーはいいブキだなぁと思ったので自分の思いを書き連ねます。歴代作品を見ても唯一、奇襲とサポートが両立できるブキだと考えています。

まずは、スパッタリーの性能とその考察から

メイン: マニューバ系統で、射程が短く、塗りはそこそこ、キル速度が早い。
サブ(ビーコン): 継続的な戦線維持。
スペシャル(エナジースタンド): 味方への機動力の強化、相打ちでもアドが取れる。

敵と真正面から対面するのは、射程がとても短いためスシ、シャーカー、52などの短射程シューターにすら不利です。なので、敵陣の荒らしや裏取りが立ち回りのベースとなり、リッターやハイドラなどの後衛をしつこく妨害するのが強いです。また、自らが裏取りにを狙うため前線不足で頭数を補うためのビーコンやドリンクによる味方へのサポートが強みです。

【ステージ】
相性の良いステージは、敵の目を盗みやすいところがいいと思います。
ザトマ、ヤガラ、スメシ、アマビなど

【ルール】
相性の良いルールは、ホコ、アサリなどでビーコンを使ってしつこく物量で攻めるのが強いと思います。
エリアは、射程が短くルール関与しづらいのでスパッタリーよりはZAPのほうがサブがキューバンなので強いと思います。
ヤグラは、抑えの状況に入れれば強いですが射程が短いため打開でのヤグラを止めるのが結構つらいと思います。

【ギア構成】
以上の考えを踏まえた上で、より強みを伸ばすギア構成を考えていきます。
・カムバック
前線ブキの言わずもがなの相棒、カムバックの移動速度の強化の恩恵を受けて素早い戦線の復帰とビーコンのインク消費を抑えての設置、スペ増により素早い立て直しができるのは強みです。

・ステルスジャンプ
スプラの戦況はわずかな時間で一気に変わるので、ビーコンも常に飛びたい場所にないこともあるので味方に飛ぶことも多々あるので採用です。

・スペシャル性能アップ
ドリンクの効果時間が3秒(180フレーム)伸びます。もともとのドリンクの効果時間が15秒であることから18秒になるのはなかなか大きいです。ちょっと時間足りなかった!ということがぐっと減ります。

・スペシャル増加量アップ0.3
166ポイントでスペシャルが溜まるようになります。カムバック発動時には155ポイントで溜まる計算となりスパッタリー自体のそこそこの塗りと合わせて素早くドリンクを溜めることができます!

・サブ性能アップ 0.1
イカ速0.1なども積むことを考えましたが、目に見えて分かる速さではなかったので不採用となり、余った枠にサブ性能0.1を積みました。スパ短縮0.1とサブ性能0.1で31フレーム素早く飛ぶことができ、早さが実感できます。

スプラ2の記事の引用にはなりますが、スパ短とビーコンサブ性能の併用についての具体的な記述はこちら
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/11/23/060545#jumptime

・その他
サブ軽減0.2と安全靴0.1はクイボやタンサンのダメージを抑えて、事故を防ぐ。
スペ減ダウン0.1は素早い立て直しのためのお守り。
スパ短0.1は味方やスペシャルを抱え落ちしないためのリス地に素早く飛ぶためのもの。

【不採用】
・イカニンジャ
ドリンクの効果中は相手に見えてしまうので、つけてもばれてしまうというのが最大の理由です。また、裏取りで敵は倒していくので物理的に相手の視界からは外れたところから攻撃するのがコンセプトなので不採用です。

・イカ速
本当は積みたいですが積む枠が無いことと、もともとスパッタリーは軽量ブキなのでわずかなイカ速の恩恵は受けづらいというのがあるため不採用です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
パレット

みんなのコメント

インクリング