※追記あり【裏取り・潜伏軸】ニンジャスパッタリー

スポンサーリンク

説明・考察

【コンセプト】
エナジースタンドニ枚編成orスパッタリーでガンガンキル取りたい人やキルキャリーしたい人向け。
【立ち回り】
■基本
イカニンジャを活かして潜伏、裏取りから確実にキルを取る。ビーコンを破壊しづらい場所に置いて、壊すために動いた敵の裏を取る、味方の塗りに合わせて前に出る等の工夫が必要。
射程が短い為、危険な場所の索敵はビーコンとマップで行うと◎
■スペシャル時
基本押し込みに使い、機動力を活かして前でヘイトを買う、カバーしてもらう側として出るか、味方に取らせて自分はあえて取らず潜伏キルを狙い、その後に取って暴れるといった絡め手も有効。
■デス時
スペシャル溜めか前線復帰。ビーコンがあるなら前線復帰、無い、もしくは塗りが負けていた場合は大人しくスペシャルを溜めて味方と合わせよう。
一人で突っ込む、裏取りを狙うとマップで確認されて囲まれる可能性が大きい。
【各ギアパワー説明】
■カムバ
デスしやすい武器の都合上サブスペによる即座復帰との相性が非常に良い。
■ステジャン
マップセンサーで見れないボム、チャー狩りを防ぐ。味方に飛べるのも○
■イカニン
今回のコンセプト。スペシャルと相性は悪いが、そこを逆手に取ってスペシャル後の択を作る事が出来る。
■復短
保険…なのだが正直微妙。0.4程度ならイカ速に変えた方が強い可能性あり。プレイスタイルと相談。
■爆減
スシのキューバン遠爆風とメイン2発でのデスを防ぐ為。炭酸の事故死も減る。対面負けを減らしたい分、ほぼ必須。
■サブ性
ジャンプ短縮だと味方のカバーが遅れるため。塗りが一人で出来ない分、積んだほうが良い。
【弱点】
■エナスタとのシナジーが低い
イカ忍は最強と言われるまで強くなった為、前衛は積み特。面白い択も作れるが、取った後はほぼ腐るのがネック。不利対面も避けれなくなってしまう。
■前線環境不利が多い
如何せん火力と射程が優秀な武器が多く、投げ物がない分正面突破はほぼ無理。キャラコンだけではどうしようもない問題が存在するのが痛い。

※以下追記※
アップデートにより忍者とエナスタに大きな修正が入った為、それらに影響するギアの選択肢や意識すべき動きについて追加で解説していきます。要望があれば新しいギア構築も考えますので意見があればコメントに。

【エナスタの強化による影響】
復活ペナルティの影響が大きく減った為、エナスタが産廃から良スペシャルに。
これによって「スペシャル減少量ダウン」と「スペシャル増加量アップ」の択が増えた。
スペ減とスペ増を積む場合は、復短の枠に「スペ減0.1」、「スペ増0.2」「イカ速0.1」に置き換え、打開等でしっかり回すようにすれば戦いの幅も増えていいかもしれない。

【イカニンジャの変更による影響】
対面では役に立たなくなった……のだが、このコンセプトにはあまり影響がない上、スパッタリーは対面した時点で倒せないなんて事はあってはならないので移動速度が上がっただけの強化まである。
なんなら途中で消える分面白い動きもできる為、追い風な調整。
イカ速不足で悩む構成だったのが一転、十分な機動力を持つ構成となった為、一試合での試行回数が増えて◎。

【スパッタリーヒューで使えるか】
結論から言うと微妙。サブ性能のところはアクション強化やヒト速積んだほうが強い上、どうしても復活が無印より遅い為、カムバックを切って復活時間短縮がほしい。
サブ特化ギアはもみじに勝てるところ無いのでそれよりは強いとは思うが……

  • 投稿日:
  • 更新日:
う

みんなのコメント

インクリング