スポンサーリンク

説明・考察

【全般】
カムバックを主軸とした全ルール汎用ギア。
ドライブワイパー最大の長所である機動力を活かしつつ、短所となる打開力を補完したもの。

【ギア選定において考慮したブキ特性】
・軽量級&踏み込みから最速始動可のイカ速
・全ブキ最速かつギアパワーは乗らないヒト速
・優れたインク効率&インクロック無し
・確定足元塗りによる高い機動力
・タテヨコ共にブレも曲射も減衰もない
・ワイパー種特有の高い対物性能

ギアパワーに依存せずとも完成されたメインと
消費とロックは重いが万能なトーピードに
相性は悪くないが心許ないハンコを搭載。
対長射程と打開局面をどう捌くかが肝となる。

【コンセプト概要】
ルール関与の為にデスを引き換えにする場面や
対面負けからの打開局面で効果を発揮する。

・カムバック1.0
前線復帰速度の向上に加え、特に打開局面で索敵や牽制を目的としたトーピードが軽くなり、SP増効果とメインの優れた塗り性能で素早くハンコをリチャージ出来る様になる。

・リベンジ1.0
長射程や対面強者等のキーマンに落とされた場面で警戒すべき相手を索敵しやすくなる。トーピード→ハンコ→トーピードの3連投を絡めてキーマンにペナルティを押し付け一気に打開しよう。

・ステジャン1.0(&スパ短0.6)
→前線復帰のお供。スーパージャンプ後は踏み込みからの即イカロールでリスクをケアしつつカムバックが持続する20秒を最大限活用する意識。

・復活短縮0.9
→カムバック&リベンジ効果を強気に押し付ける為のお守り。保険用途なので基本は無意味に発動させたら反省だが、ルール関与時の簡易ゾンビとしても機能。

・イカ速0.9(&安全靴0.3)
→今回の構成で常時効果を発揮している唯一の枠。カムバック効果と併せて持ち前の機動力に更に磨きをかけ、間合管理〜カバーまで手広く活用していこう。確定足元塗りが発生するまでの瞬間的な敵インクの影響は安全靴0.3でほぼ無効化出来る。

【基本的な立ち回り】 
・ヨコ振りの優れた塗り性能で盤面を固めつつトーピードを活用して索敵。
・対面になったら機動力を活かして間合を維持しつつタテ振りとトーピードで牽制。
・ダメージを先制したらヨコ振りでトドメを。
・相手に応じて踏み込み1確/ヨコ振り引き撃ちを選択。常に相手の苦手距離で戦う意識。
・多対1/長射程/遮蔽越し対面は苦手分野。トーピードとハンコで濁して生存を優先。
・反面、段下からのタテ振りは強力なのでステージ毎の強ポジを把握しておくと吉。
・いずれのルールでもルール関与は得意なブキ。対面にこだわらず臨機応変に立ち回って勝利に貢献しよう。

【マイナーチェンジ案】
・リベンジ→イカ忍型
復活短縮0.9の枠をイカ速0.9に。
キル速の問題で奇襲は安定しない。

・ゾンビ特化型
イカ速0.9の枠を復活短縮0.9に。
デスするまでほぼギア無しな事に留意。

・トーピード特化型
復短&イカ速0.9の枠をサブ効率1.8
リベンジ1.0をサブ性能1.0に。
立ち回りが重くなりがちなので注意。

  • 投稿日:
  • 更新日:
CABIN.8mg

みんなのコメント

インクリング