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説明・考察

ギアパワーは57表記

(2023.02.04 初回投稿)

ギア調整時の考察は下記の通り。

スペ増は徐々に効率が落ちてGP20~30ぐらいから無駄が大きくなる
それならインク管理系を付けてメインサブを撃つ頻度を増やした方がSPを稼げる
特にスプリンクラーの回転数はデス数低減と塗りの両方に効いてくる

デス対策として不利対面を避けて有利対面を取るためのギアも欲しい
またフェスを想定するとフクのメインギアはイカ速が好ましい
前衛ならカムバだが、金モデはそもそもデスしてはいけないので選外

積み度合いを調整したいギアについて整理するとこんな感じ
0のときの数値を基準にどれだけ効果が増えたかどうかを表記している

参考サイト
ギア考察 https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ギア/ギアパワー
ギアシミュ https://gamewith.jp/splatoon3/article/show/366825
メイン効率 https://gamepedia.jp/splatoon3/abilities/3036
サブ効率 https://gamepedia.jp/splatoon3/abilities/3038
インク回復 https://gamepedia.jp/splatoon3/abilities/3039
イカ速 https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ギア/ギアパワー#swim_speed_up

03610131620
スペ増(必要SP)200194189183180176172
スペ減(SP減少率)-50%-41%-35%-29%-25%-22%-18%
ジャン短縮(必要時間)3.6秒3.3秒3.1秒3.0秒2.9秒2.8秒2.7秒
メイン効率(軽減率)0%4.4%8.5%13.6%17.3%20.7%24.8%
サブ効率(軽減率)0%3.9%7.5%12.1%15.3%18.4%22.1%
インク回復(ヒト)10.0秒9.4秒8.8秒8.1秒7.6秒7.1秒6.5秒
インク回復(イカ)3.0秒2.9秒2.8秒2.7秒2.6秒2.5秒2.4秒
イカ速0.0%1.8%3.6%5.8%7.3%8.7%10.5%

そう考えるとGP57の割り振りは下記のようになる
10~19 スペ増
10~19 イカ速&イカニン
14~19 インク管理
0~23 生存ギアやスペ減、カムバステジャンなど

考察は以上。これを元に組み立てていく…

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  • 更新日:
ぶっちー

検索妨害になるので複数のブキを設定するのは控えてほしいです ブキによって無駄になるギアパワーは多くあるので スプラで汎用ギア構成を作ってもあまり有用ではないと思います 少なくとも、4つも5つも適正ブキがあるのは微妙かと 無印スプラからずっと遊んでます。 一応S+10まで行ってXマッチに潜っていますが、 「今の環境でのギアや立ち回りはこれで間違いない!」 などと断言できるほど強くはありません。 ギアの効果内容や数値などはある程度言えると思うので、 その辺りを中心にギア構成を解説していけたらと思います。 なお情報ソースは攻略&検証 Wiki https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ をメインに使います。

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