スポンサーリンク

説明・考察

MMOで言うところの回避盾の立ち回り。
なるべく長い時間、かつ重要な局面においてヘイトを稼ぎ、
味方の数的優位を維持することを目指す。
キルが増えればヘイトを稼ぐ効果があるが、
それでデスすればヘイトが稼げなくなることを忘れてはいけない。

死んでも速やかに戻れる復活短縮は好相性だけど、
死にすぎると大事なときに場に居ないことが多くなる。
大事なタイミングで不在にならないには、
生存状況をコントロールする最低限の生存系ギアが必要。
そのためにサブギア5枠を割いた構成となる。

カムバは悪くはないのだけど、
生存状況の制御を考えると不安定になりがち。
SPが活用できるならSP回収ついでに他も強くなる良ギアだけど、
クアッドの場合はそんなにSPに依存しないため、
不安定さの方が目立つ結果となる。

2.1.0でサメ強化されたけど、やはりカムバを積むほどではない。
それなりの時間生存が出来ればSPは溜まるので、非カムバの方が強い。

ギアパワー種別ギアポイント効果
ステジャン10GP(1,0)躊躇なく最前線に飛べる
復短32GP(2,4)約4.4秒で復活 (7.5 - 3.1)
イカ速6GP(0,2)多少積んだ方が前線に早く出られる (約3.6%)
サブ軽減6GP(0,2)キューバンやクイボ対策 (約-9.4%軽減)
安全靴3GP(0,1)0だと流石に動きづらい (減速率約67%軽減)
  • 投稿日:
  • 更新日:
ぶっちー

検索妨害になるので複数のブキを設定するのは控えてほしいです ブキによって無駄になるギアパワーは多くあるので スプラで汎用ギア構成を作ってもあまり有用ではないと思います 少なくとも、4つも5つも適正ブキがあるのは微妙かと 無印スプラからずっと遊んでます。 一応S+10まで行ってXマッチに潜っていますが、 「今の環境でのギアや立ち回りはこれで間違いない!」 などと断言できるほど強くはありません。 ギアの効果内容や数値などはある程度言えると思うので、 その辺りを中心にギア構成を解説していけたらと思います。 なお情報ソースは攻略&検証 Wiki https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/ をメインに使います。

みんなのコメント

インクリング