【解説付き】カムバック入り前線マニューバーギア構成

スポンサーリンク

説明・考察

前線を上げていき敵にやられてもカムバック、スパジャン短縮ですぐ前線復帰するマニューバー向けのコンセプトであるギア構成。各種採用理由や入れ替え候補などを解説していきたいと思う。

頭メインギア カムバック
・このギア構成のコンセプトであるギア。復帰後にカムバックがついていることでイカ速、ヒト速、メイン効率、サブ効率、インク回復、スペ増のメインギア一つ分の効果が20秒間与えられる破格の効果をしている。特に前線のマニューバーは比較的やられてしまうことが多いのでかなり相性がいいこともわかる。個人的にも必須級の強ギアだと考えている。

頭サブギア イカダッシュ速度アップ
・サブギアにはイカ速ギアを採用している。イカ状態の速度が上がるため使いやすくかなり恩恵を受けやすいギアである。しかし服メインギアにイカニンジャを採用しているためイカ速が遅くなってしまうので少し補うために3スロット分採用した。

服メインギア イカニンジャ
・今のスプラトゥーン環境において最強クラスの能力を持つギアである。イカダッシュ時にインクの飛沫が見えなくなる効果のため前線武器との相性がとても良いため採用した。デメリット効果であるイカ速度低下も頭と服のサブギア、カムバックの効果によって補えているため入れ得のギアになっていると思われる。

服サブギア イカダッシュ速度アップ
・こちらのサブギアにもイカ速ギアを3スロット分採用している。採用理由も頭サブギアとほぼ同じのため解説は割愛させていただく。

靴メインギア ステルスジャンプ
・ステルスジャンプをつけると離れた相手に自分のスーパージャンプの着地点マーカーが見えなくなりスーパージャンプ後のボムや狙撃を受けにくくなる効果があるため前線武器との相性が良いため採用した。しかしマニューバーのためスライドである程度誤魔化せるため頭や服ほどの必須ギアではないと考えている。リッターなどの長射程武器への対策になるため個人的におすすめしたいギアである。

靴サブギア スーパージャンプ時間短縮 
・サブギアは復帰後すぐに前線復帰するためにスパジャン短縮を2スロット分採用している。2スロット分採用すると約0.5秒のスーパージャンプの時間短縮になるためカムバック、ステルスジャンプとかなり相性がいいと思い多めに採用した。1スロット分でも約0.4秒の短縮になるためお好みで調整するのがいいと思われる。

      スペシャル減少量ダウン
・サブギアにスペ減を1スロット採用するだけで減少量を9%下げることができる。カムバックのスペ増効果と合わせて使うことで素早くスペシャルを回せると思い採用した。こちらもお好みで採用することをおすすめする。

ギアの入れ替え候補

相手インク影響軽減
・マニューバーは敵インクに触れることが多いため採用することで足を取られづらくなり立ち回りやすくなるためサブギアのスパジャン短縮、スペ減と入れ替えて使用するのも強い。

サブ影響軽減
・前線に出る武器のためボムの影響を受けにくくするために採用するのもかなり相性がいいと思われる。こちらもスパジャン短縮、スペ減と入れ替えるのがおすすめ。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かきのたね

のんびりやっていきます

みんなのコメント

インクリング