【スペシュ】 明日のアプデで騒ぎになる前に公開しときますね

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説明・考察

 noteの方にも書きましたが、明日のアプデでスペシュが超絶強化されることになりました。単発塗りの半径が19%UPということは塗り面積は41.6%UP。塗り効率1.4倍ですよ。1秒間に48.1P塗れる計算ですから、同じく秒間塗り面積46.8Pのシャプマより塗れることになります。しかも射程は元々1.3倍。今までの味噌っカス扱いから一気に環境入りの可能性すらあります。いや、ホントですって。

 まぁ、所詮は1発24ダメージの豆鉄砲ですから対面に持ち込まれるとどのブキ相手でも勝ち目が薄いのは変わりません。でも、スペシュの強さはそこじゃない。スペシュの強さはメインでもスペシャルでもなく、まさかの「ポイセン3連投」。これを生まれ変わったスペシュの新しい定石として提唱します。

  • サブ効率3.3 / ポイセンのインク消費45%を33.2%まで軽減します。効果範囲もそこそこ広いので敵全員を丸裸にすることも可能です。
  • インク回復0.4 / 3連投後のインク残量はほぼ0なのでインク回復で補います。投擲→移動して再び投擲が基本的な運用スタイル。塗ってる暇があればインク回復して投擲。そう考えるとナワバリよりもガチマ向きのギア構成と言えます。
  • イカ速0.2 / スペシュで惜しいのは中量級に設定されていること。運動性能の低さを補う為にできるだけイカ速を積んでおきたいところです。

 これ、めっちゃ強いでしょ? 「めっちゃウザい」と言うべきかも知れませんけどね。ちなみに「ポイセン3連投」自体は以前から可能でした。「塗りが弱い=インクに余裕がない」ということで敬遠されていただけです。たまに強いスペシュ使いがいてポイセンを投げまくっていましたよ。その敬遠されていたブキが明日のアプデで注目を浴びます。ぶっ壊れが約束されているように思いますが、イカ研のテストプレイでは問題視されなかったのかな? 楽しみです。

[anaut]

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anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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