【スペースシューター】サーマルインク採用後方支援型

スポンサーリンク

説明・考察

変更履歴

2022.12.02 初版
2022.12.07 ①メインの性能をwikiより抜粋し追記
2022.12.07 ②クツのギアパワーを変更
        サポートに特化と言いながら汎用を積んでいるだけだったので。
        合わせてギアパワーの説明も追加(メインク、安全靴)
        (変更前)ステジャン|イカ速  ,イカ速  ,ジャン短
        (変更後)メインク |インク回復,インク回復,安全靴

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称

コンセプト

 メインの性能がお世辞にもキルを量産できるものとは言えないのでいっそのことサポートに特化した構成。
 ポイントセンサーは何も考えずに投げるのではなく、メインでの索敵を行ってから「複数人いるから味方に知らせる」「全然見つけられないので他にいる確率が高そうな場所に投げる」といった運用がベスト。
 マーキング時間8秒は魅力的だが索敵できる範囲も着弾後の残留時間2.5秒も過信できるものではなく、同じ範囲の索敵をメインで行う方が遥かに効率がいいことは忘れないでおきたい。
 中衛ポジションなのでメガホンは「相手長距離をどかす」「交戦を始めた(始めそう)な味方の対面に撃つ」を徹底したい。

 自分1人でキルを取りきる性能は低いがダメージを与えなくていいわけではない点は勘違いしないでおきたい。
 サブスペで塗りが発生せずサブにはダメージすらないブキなのでただ相手側にインクをとばすだけではあまりにも圧がない。(塗りだけで相手を押し込めるほども塗れない)
 最低限として相手の最前線に弾が当たる、もしくは足元を塗れる程度には前に出る。

メインの性能

 wikiより抜粋

・悪くはないが良いかと言われれば微妙な燃費 (1発0.96% 装弾数104)
・プライムシューターより若干短い射程 (約ライン3本分)
・スプラシューターと同じ連射力と精度 (6F間隔 拡散6度)
・プロモデラーMGと同じ攻撃力 (1発24ダメージ)
・ジェットスイーパーとほぼ同じキルタイム (0.417秒/kill)
・デュアルスイーパーより若干低い密度の飛沫塗り (カニ歩きだとスカスカ)
…とどこを切り取っても平均かそれ以下の性能であり、現状では「このブキはここが強い!」と言えるほどの長所は無い。
総合的に見ると、
『燃費を20発分改善した代わりに、塗り能力と攻撃力と精度と初弾補正とスライド機能を失ったデュアルスイーパー』が近い。

ギアパワー

必須

サーマル サーマルインク
 オーバーフロッシャーとジェットスイーパーに続き適正が高いブキだと思っている。

 主な仕様
  ・効果時間は16秒(ポイントセンサーの2倍)
  ・サーマルが付与されたことは相手からはわからない
  ・透けて見えるのは自分だけ(味方はわからない)
  ・透けて見えるのは基本的にヒト状態のみ
  ・イカ状態でも相手インクに潜っていない場合(ジャンプ中や塗られていない床の上等)は透けて見える
  ・相手が近い場合は見えない
 →メインが当たった「近すぎないヒト状態の相手」ぐらいしか見えないため油断は禁物

スペ増 スペシャル増加量アップ GP10(1.0)以上
 コンセプトとしてサポート特化を目指しているのでステージのどこからでも味方をサポートできるメガホンを回すべく多めに積みたい。
 GP19(1.3)あたりまではGP3(0.1)ごとに必要ポイントが3以上減少していくため効率がよい。
 
 スペシャル増加量アップのギアパワーと必要ポイント(元が200の場合)

GP必要ポイント
0200
10(1.1)183.3
13(1.3)179.4
16(1.2)175.8
19(1.3)172.6
20(2.0)171.6

優先度:高

サブ性 サブ性能アップ GP0~GP6(0.2)
 ポイントセンサーのマーキング効果時間が増加する(飛距離及び着弾後の残留時間は変化しない)
 GP0で8秒なのでそれなりに長いがGP3(0.1)で8.767秒、GP6(0.2)で9.5まで延びるため、相手目線からするとかなり動きにくくなる。

安全靴 相手インク影響軽減 GP0~GP6(0.2)
 足元の塗りが大して強くないため少し積んでおくと格段に動きやすくなる。

自由枠

メインク インク効率アップ(メイン)
 燃費が悪いわけではないが仕事の大半はメインで行うことになるため恩恵を受ける場面は多いと思われる。
 また、同じギアパワーを積みすぎると効率が悪くなる仕様上、疑似的なスペ増としての役割も見込める。

インク回復 インク回復力アップ GP0~GP6(0.2)
 ポイントセンサーは最大30%軽減組なのでインク効率アップ(サブ)よりはこちらを優先して積むべき。

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

  • 投稿日:
  • 更新日:
帰宅部

\やられた!/\ナイス!/\ナイス!/\ナイス!/

みんなのコメント

インクリング