ゾンビ&カムバック 前線荒らしスパッタリー (ガチホコバトルおすすめ)

スポンサーリンク

説明・考察

こんにちは。今回はスパッタリーのおすすめギアの解説です。ガチホコバトルで使用することを意識しています。

ギア解説

カムバック
デス後復帰してから20秒の間、インク効率、移動速度、スペシャル増加量が上がります。
スパッタリーにカムバックを付ける理由として、

1.スーパージャンプ復帰することが多い
2.復帰後すぐにビーコンを置きにいくことが多く、サブインクを必ず消費する
3.射程が短く、デス数が多くなりがち
4.移動速度が速いと前線を荒らしやすい
5.スーパージャンプ復帰ができない場合に打開のためのスペシャルを貯めることができる

といったものがあります。こういった点から、スパッタリーとカムバックは相性が良いギアです。

復活時間短縮
連続デスした時に復活するまでの時間が速くなります。
スパッタリーは射程が短く、最前線に飛ぶことが多いため連続デスすることもあります。そんなときに役に立つのがこのギアです。

ステルスジャンプ
ビーコンに飛ぶ際、ジャンプマーカーは表示されませんが、ビーコンが壊されるときや、味方に飛びたいときも多いです。このギアをつけているとジャンプの生存率が格段にあがります。

サブ性能アップ
自分と味方がビーコンに飛ぶときの速度が上がります。0.2積みたいところですが、ビーコンに飛ばずに味方に飛ぶことも多いのでギア枠と相談した結果0.1だけ積んでいます。

スパ短、安全靴、スペ減
言わずと知れたお守りギアですね。
それぞれ0.1ずつ積むことが多いと思いますが、スーパージャンプを多用することを前提として0.2積んでいます。
試したことはないのですが、スペ減を付けない、あるいはスパ短を0.1にすることでサブ性能など別のギアに変えることもでき、選択肢の1つです。

イカニンジャが流行っていますが、エナジースタンドとの相性が悪いのでスパッタリーにはあまりおすすめしません。

立ち回り解説

1.初動について
ホコ割りをすることで塗り状況が良くなるので初動はホコ割りにいきますが、
何も考えずにホコ近くまで行くと射程の関係上割られた際にデスしてしまうことがあるので気をつけましょう。
その後は左右の壁裏などにビーコンを置きに行きます。体感ですが真ん中の方はビーコンが壊れやすいのであまり置く必要はないです。

2.スパッタリーの基本的な戦い方
スパッタリーはキル速やスライド速度が速いので最前線でかっこよく戦うブキだと思いがちですが、射程が短く、ボムを持っていないので正面から戦うのは基本的に不利です。そのため横から味方のカバーをしたり、敵の背後を取って戦うことを意識しましょう。

ビーコンは3つまで置けるので前線の状況に合わせて前に2つ、後ろに1つ、三角形を作るようなイメージで置くのがおすすめです。

デスしてしまったら前線が下がっていることが多いです。
仮にワイプアウトされたとしても、ビーコンが壊されていなければすぐに前線に復帰できます。
ビーコン復帰→裏取りで連キルといったことができるのはスパッタリーの強みです。

ビーコンを絶やさないことで敵に圧をかけ、
前線を維持する。これを意識して戦ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
シュン

スプラシューターメイン、最近は中射程武器の練習をしたいと思っています

みんなのコメント

インクリング