スポンサーリンク

説明・考察

2時間スペースシューターを使ってみて考察しました。正直、スペースシューターは弱いです。しかし、逆に考えると上方修正される可能性がある武器なので今後に期待したいです。今回はver2.0.0時点でのギア構築です。
強みと弱みを考察してからギア構成の紹介をします。ギアパワーは3.9方式です。長くなりますがよろしくお願いいたします。

【スペースシューターの強み】
1. 射程が短射程より長い
射程がプライムくらいあるので、環境に多いスシコラ、もみじ、シャプマやローラーより射程が長いのが強み。塗り盤面を整えたうえで対面を仕掛けるとキルを取りやすい。

2.そこそこの塗り能力
射程がプライムくらいあるがインク効率や塗り効率が悪くない(とても良いわけではない)。

3.サブスぺがイカニンに対して刺さる
サブがポイントセンサーであり、現環境に多いイカニンに対して刺さります。スペシャルのメガホンは高台の長射程武器を動かせるのも強み。試合ではメガホンをたくさん回したい。

4.撃ち続けても弾ブレが大きくならない。
正直、元のブレがすごいので実感がないが、公式が言っているため記載。

【スペースシューターの弱み】
1. 瞬間塗り能力が弱い
この武器は塗り跡がかなりまばらになるので、瞬間塗り能力が弱い。そのため、継続的に塗り続けないと、塗りで貢献できないためギアで補いたい。

  1. 火力が弱すぎる
    ダメージが1発24ダメージと最弱レベル。プロモデラーと同じ5確でありながら、プロモデラーよりも連射性能が弱いためDPSも悪い。さらにサブによるダメージもない。そのため、射程を押し付けるか塗り盤面を整えてから勝負をしかけたい。(潜伏キルは不可能に近い)

3.元の弾ブレが大きすぎる
弾ブレが大きすぎるため、5発で敵を倒せることがほぼない。そのため、人速やアクション強化を積んだジャンプ撃ちでごまかしながら対面したい。

4.長射程や敵スペシャルにできることがない
長射程に奇襲を仕掛けにいくにも非常に難しく、たどりつけたとしても返り討ちに遭うことが多い。また、敵スペシャルに対してできることがないため、ピンチになったらすぐ逃げて生存して打開のメガホンを撃つのが理想か。

要するに何をしようとしても非常に中途半端な性能なのが弱いところである。

そのため、立ち回りとしては、
常に塗りまくって、センサーでローラーやイカニンをけん制して、メガホンがたまったら長射程を高台から降ろすか、近くの敵を狙ってメインでキルを狙う動きが良いのではないかと思った。
そんな立ち回りをするために考えたギアになります。

ギア紹介
1.イカ速(1.0)
逃げれる、詰めれる、復帰を速くする非常に万能なギア。無積みはありえない。最低でも0.2~。

2.人速(0.3)
短射程と撃ちあいをすると、ほぼ100パーセント敵は詰めてくる。そのため、引き撃ち性能を上げるとデスしにくくなる。配信者も積んでいる人がちらほらいる。ジャンプ撃ちをしないのなら、アクション強化で空いた枠は人速に積むのをお勧めする。
また、塗り速度も上がるのも良い点。

3.スぺ増(1.0)
メガホンをたくさん回したいため採用。

4.スパ短(1.0)
緊急回避用。この武器を使っていると、味方3落ちの場面が多くなります(後ろよりになるため)。そのため、すぐに逃げれるように採用。また、スペシャルにも弱いため、ピンチになったらすぐにリスポーンへ帰りましょう。

5.インク回復(0.2)
メインで塗り続けるようにするために採用。メインのインクロック時間が短いのも相性が良いところ。ポイントセンサー投げた後の回復力もあがる。

6.アクション強化(0.2)
ジャンプ撃ちのブレ抑制のため採用。しかし、上述した通り、もともとブレが大きいため、ジャンプ撃ちをせずに、人速にギアを割くのもおすすめ。

6.お守りギア(0.1×2) スぺ減、安全靴、サブ減のいずれか二つ
お守りです。あまり前に出ないので他のギアに割いてもよいかも。

不採用ギア
1.メインク
メインのインク効率は悪くないため不採用

2.サブインク
ポイントセンサーはインク効率悪くないため不採用。デフォルトでも2個投げができる。

3.ラスパ
まだ試したことないのでわからない、エリアなら採用価値あるかも。

4.対物
敵のスペシャル(カニタンクホップソナーバリア等)吐かれたら、すぐ逃げることをおすすめしているため。壊す余裕がない。

以上が、ギア説明になります。今回は
ひたすら塗り、ポイセンでけん制しながら、塗りによる有利状況を作り、メガホンや射程を押し付けて倒せる敵を倒すをコンセプトにギアを考えました。かなり味方依存になるのでそこは運ゲですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
面白いと思いましたら、イカスやお気に入りにしていただくと励みになります!!

Xマッチ楽しんでいきましょう!!(投稿主はスシコラで計測2450だったので2600目指して頑張ります!)

  • 投稿日:
  • 更新日:
ちょび

社会人です!!色々な武器を持つのが好きで、立ち回りのテーマを決めてギアを論理的に考えて投稿します!! 仕事が忙しくてなかなかやり込めていませんが、スプラ2はXP25はあるので、そこそこの知見はあると思います。ぜひみなさんのギア考察の参考になればと思います。私もぜひ色々な人のギアを参考にしたいと思いますので、こちらからもフォローしますし、ぜひフォローをおまちしております!! ギアパワーを考える際に参考とするデータはこちらから引用しています。 https://splatool.net/ https://gamepedia.jp/splatoon3/ この場を借りて、感謝申し上げます。 ギアパワー表記は1回目の投稿以外は3.9表記にしたいと思います。

みんなのコメント

インクリング