スポンサーリンク

説明・考察

ギアパワー57表記です。
画像等はSplatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki(https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/)から拝借しました。

概要

個人的に使いやすい武器だと感じたので最初はヒト速ギアを考察していましたが、ヒト状態で戦う武器ではあるものの射程があるためヒト速を活かして立ち回るのが難しい上、中途半端にヒト速を積んだところでドリンクの効果中には上書きされてしまい死にギア感が否めないのでドリンクの効果を継続しやすくすることで擬似的なヒト速を得るほうが効率的だという方向性になりました。

採用ギアパワー

インク効率アップ(メイン)インク効率アップ(メイン) 13
無積みだと2回しかできないフルチャージが3回できるようになります。

イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ 6
イカ速はヒト速同様ドリンク効果によって上書きされますが、ゲームスピードや逃げ足などを考慮すると無積みはキツいので最低限積んでいます。

スペシャル減少量ダウンスペシャル減少量ダウン 3
こちらもドリンク効果内に含まれているギアです。
最低限抱え落ちのリスクを軽減するお守りです。

スペシャル性能アップスペシャル性能アップ 16
エナジードリンクは効果時間15秒のうち発動から7.5秒は再度スペシャルゲージを貯めることができません。
スペ強を積むことによりドリンクの効果恩恵を受けながらスペシャルゲージも貯めれる時間を得ることができます。
今回の構成では4秒間ドリンクの効果時間を延長できます。

スーパージャンプ時間短縮スーパージャンプ時間短縮 10
この武器は状況に応じて前に押す必要があるもののノンチャージが非常に弱く、リッターよりも近距離戦が厳しいので撤退用に積みました。

相手インク影響軽減相手インク影響軽減 3
いつものお守り。

サブ影響軽減サブ影響軽減 6
いつものお守り。

その他のギアパワーの講評

ヒト移動速度アップヒト移動速度アップ
前述の通りほぼヒト状態で戦うので恩恵は受けやすいですが一方的に打つことが多い武器種なので活かすのが難しいという印象があります。
エナジードリンクの効果(ギアパワー29相当)と高い方を優先して適用するため重複しないのが注意点。

スペシャル増加量アップスペシャル増加量アップ
エナジードリンクの発動数を増やせますがスペシャル後の貯め直しに前述のような仕様があるのでスペ強も合わせたほうが強そうです。

ラストスパートラストスパート
インクがきついときに好みでメインクと選択しましょう。

復活ペナルティアップ復活ペナルティアップ
リッター弱の射程があるので活かすのは難しくなさそうですが、エナジードリンクの復活短縮を消してしまうのがかなり厳しいです。

対物攻撃力アップ対物攻撃力アップ
ソナーやバリアを一気に削れるので便利です。
倍率検証ができていないので強さが不明瞭ではあります。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ねるね

割とオールラウンダー 投稿は自分用多め

みんなのコメント

インクリング