スポンサーリンク

説明・考察

ver1.2.1時点

11/11、なんとかS+50に到達しました。
その記念も兼ねて、後半によく使用していて勝率が良かったわかばのギアをまとめたいと思います。
立ち回りはよくある今作わかばに従っています。

基本的な立ち回り

現状でわかばは結構前に出やすいので、積極的にラインを上げつつオブジェクトへ関与しましょう。
一方で打開はかなり難しいです。基本的にはスパジャンを上手く使って打開回数を減らす or 軽微な打開で済ませることを意識しましょう。

具体的には、以下4点を意識していました。
1. デスしない程度に前へ出てヘイトを稼ぐ
2. ボムは長射程へ積極的に投げる (例えばチャージャー、ロングブラスター、エクスロなど)
3. バリアは積極的に前で発動してラインを上げる
4. デス後の前線復帰は速やかに

遠投1.0

サポート性能を上げるために入れています。
今作は長射程が強いですが、一方で硬直が長い傾向にあります。
長射程へ優先的に投げつけることで味方が動きやすくなります。

なお、ステージによってはチャージャー対策には1.0では心もとないです (例:ユノハナエリア)。
そういったステージでは、イカ速あたりを減らして1.2程度に振ると良さげです。
遠投わかばは別ページで解説しているので、良かったらそちらをどうぞ

ステジャン

わかばは生存時間が長い分、デスすると一気に塗り広げられて崩れがちです。
打開性能が高くないため、デス後はなるたけ前に飛び、ライン維持を意識すると良さげです。

サブ効率1.1, 回復量0.1

全部サブ効率に振ってしまうよりは、一部を回復量に割り当てると試合全体でのインク使用量が増えやすくおすすめです。

イカ速0.4, スパ短0.1

前線での生存力を上げるために入れています。
前線ブキを見かけたら、機動力を活かして仕掛けましょう。
無理にキルを狙わず、ヒット&アウェイでヘイトを稼ぐだけでも勝手に塗りが広がり仕事できる印象です。

スペ減0.1

バカにならない効き方がするので、お守り的につけています。

アクション性能強化0.1

高台からの奇襲時などの安定感が結構変わります。
お好みで0.2で。

  • 投稿日:
  • 更新日:
アメフラ

みんなのコメント

インクリング