スポンサーリンク

説明・考察

H3リールガンのエリアのギアです。

メインギア
カムバック…ドリンク武器との相性抜群。ドリンク飲んでる時にデスしても復活時間は早く、速度系・インク系のギア効果アップの恩恵はでかい。カムバックがあるからデスしてもいいって考えではなく、自分がデスしてもすぐに打開できる用と考えよう。

スペシャル強化
ドリンクのスペシャル強化の効果はドリンク効果の延長である。メインギア一つ分スペシャル強化を積むことによってドリンク効果が15秒→約18秒になる。想像してみてほしいのだが、ドリンク効果が発揮できてる相手に対面を挑みたいだろうか。否である。つまりドリンク効果が伸びるということはそれだけ相手に圧がかかるのである。突然だが、ドリンク飲んだら速攻で対面仕掛けるべきだろという意見がある。これは間違いであることは先程話した内容から明確である。もちろん対面に勝てれば突っ込むのも悪くない。だが結局デスをしてるだけだと状況は何も変わらないのである。ちゃんと対面で勝てそうなところから攻めていこう。ドリンク効果が発揮している間は生きてるだけでも圧がかかる!

ステルスジャンプ
前線復帰を早くする意図で積むのがセオリーな意見だろう。しかしドリンク武器、特にH3リールガンのような硬直のある武器には他の使い方がある。前線に出過ぎたとき、自分がやられると思った時、味方へスーパージャンプすることである。味方へスーパージャンプした時のジャンプマークを隠すためのステルスジャンプギアである。一番強い使い方は抑え時、ドリンクを飲んで敵をキルしたら誰かに飛んで逃げるムーブである。敵をキルしたら大抵そこにカバーが来てやられてしまうことが多いだろう。そこでドリンク効果のスーパージャンプ短縮UPである。使ってみると驚くがほんとに飛ぶのが一瞬、「あれ?もう飛べたの?」って思っちゃうくらいには速い。このムーブはドリンク効果が発揮している時はかなり有効で、ドリンク効果が発揮してなくても使えるムーブなので覚えておこう。H3リールガンを使うなら必須科目である。

サブギア
相手インク軽減(安全靴)・サブ影響軽減
具体的な数値は省くが安全靴を1つ、サブ影響軽減を2つ積むことで、ボム爆風からのスプラシューター・バケットスロッシャーの確定数をずらせたり、クイボ爆風3つ、炭酸ボム爆風3つを耐えることができる。お守りギアと考えておこう。

スペシャル増加量UP
打開時、抑え時にスペシャルを使いたいために積む。スペシャル増加量UPはスペシャル回転数を上げるのではなく、スペシャルタイミングを早めるというふうに考えよう。このタイミングでドリンク使えたら有利に対面できて、もし失敗しそうでも味方にすぐ飛べば安全なのに…ってならないために積める分積んだ方がいいギアだと考えている。

イカ速度UP
H3リールガンは中量級武器であるため、軽量級武器と比べて移動系ギアがサブギア2つ分差がある。そのため、サブギア2つ分以上は積むべきかなと考えている。もちろんたくさん積んだ方が強い。

スーパージャンプ短縮
サブギア1つ積むだけで効果が絶大に得られるギア。
どの武器でも必須級のギアと考えておこう。

採用しなかったギア
スペシャル減少量UP
ドリンクを使ったあとにデスしても、スペシャルポイントが0からのスタートになってしまうため、恩恵を受けづらい。

みんなピチュンしたいよね!?H3リールガン使いたいよね!?人それぞれ合ったギアがあると思うから色々試して自分に合ったギアを見つけていこう!

  • 投稿日:
  • 更新日:
たぶ

みんなのコメント

インクリング