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説明・考察

ギア説明

  • アタマ
    ラスパ: インク系の効率を上げる事でナワバリの最後の押し上げ、ガチルールでのカウンターなどに効力を発揮します
    好みによってカムバ、速度系を積むのもアリです
    安全靴、サブ減: お守りギア。いらないと思うのなら速度系かサブ性能などを積みましょう

  • フク
    スペ性: 1,1以上は個人的に必須だと考えています
    スペ性なしでは遅い、爆風小さいと自爆スイッチでしかないので1.1〜2.0程度でお好みで積むことを強く推奨します
    イカ速: 長射程に詰める際や一旦引く際などに積めれば積めるだけ積んだほうがいい。0.2は最低ラインです

  • クツ
    インク回復、サブインク: トラップを多用するならこの二つは必須
    インクロックが0Fなのでインク回復はとても相性が良く、この積み方でトラップ2連置きでインク3割残しくらいになります(トラップは同じ場所に連続して置けないため移動時間によるインク回復考慮に入れています)

その他ギア考察

ヒト速: 対スピナーや長射程シューターにより有利を取りたいならおススメ
上記のブキの引き打ちの対策にはなるが、個人的には吊り出されて別の敵に倒されることを考えると押し返すだけで十分だと思い採用には至らなかった
カムバック: ブキと相性は悪いがどうしてもデスが増えるルールでは有用
この場合はジャンプ短縮も積むことを推奨
ステジャン、イカ忍: 相性が悪い、特にステジャンはチャージャーは一発傘で防げるのでかなり優先度が低い
イカ忍はイカ速度落ちるのがかなり痛いが無しではないレベル
復短、スペ減: これらを使うなら別のブキ使ってください
デスしないのが理想の立ち回りで3〜5デス程度(ガチルール)に抑えられなければブキの強みを活かせません
スペ減は使い所が限られるスペシャルのブキに使うのはナンセンスです
サブ性: あった方が強い、マーカー時間や範囲が伸びてアシストが入りやすくなり、結果倒されにくくなります
今回は枠がないので不採用ですが、特にトラップを多く使う場合は、必須級におすすめのギアになります

立ち回り

基本はトラップを手前に置いての防衛を主軸に立ち回ります
特に敵の進行路が限られているステージではこの立ち回りだけでも大活躍できるかもしれません
例、マヒマヒホコ、マサバホコ、ナメロウホコ等
一方で、相手の長射程が編成単位で重い時、詰めのタイミング、進行路がいくつかあるマップでの防衛では上記の立ち回りでは足りません
そのような場合、カサを盾に少しずつ障害物を利用して詰める、味方とは別方向から侵入して、射線を増やしつつ敵側で耐久する等、相手の意識を分散させるように立ち回ります
この時、長射程以外の相手は積極的にキルする必要性は低いので生存を意識して立ち回ります

スペシャルに関しては、敵が注意をあまり向けていない側面か後方からの奇襲、逃げられない敵を確実に狩るために気軽に使いましょう
いくら敵が居るからと思っても真正面から脳死で使うのは限りなく弱いので絶対にやめましょう

まとめ

このブキはメイン、サブで防衛しつつヘイトを買い、味方を動き易くすることに特化した立ち回りがとても強いと考えています。
一方で打開ではかなり使い辛く、中央に抜け出して相手の注意を引き出来るだけ耐える事で敵の戦線を下げていく等、無茶をしなければならない時が多いです。
個性的なブキですが決して何かの劣化と言うわけではなく使っていて楽しいブキですので是非一度持ってみてください

追記

サメライドの後隙の無敵時間が長くなりました。そのためサメライド後に狩られ辛くなりましたが、依然他の要素はそのままなので立ち回りが大きく変わることはありません。

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