スポンサーリンク

説明・考察

【コンセプト】

インクタンク容量110%を存分にイカせ!塗るだけじゃない最強の盤面管理能力!

【ギアパワー】※3.9表記

■サブインク2.3
 →ボムを連続で2個投げたあと10発程度の射撃が可能です。ボムでキルを狙う事はもちろん、ボムを挟んだ撃ち合いがし易く、キル能力が高くなります。ボム2個→バリア→ボム2個の疑似ボムラッシュのような運用も可能です。

■サブ性能1.0
 →ボムの飛距離を伸ばすことで、高台へのアプローチや味方のサポートをし易くしています。サブインクと同じく、キル能力が高くなります。

■イカ速0.3
 →軽量級武器+イカ速を強化する事で、生存力を高くしています。特にわかばは生きている時間が盤面の維持に直結すると思っているので、有利不利に合わせて素早く移動し易くなります。

■スペ減0.1
 →塗りの強さと合わせて、デス後の打開時にバリアを溜めやすくなります。

■安全靴0.1・サブ軽減0.1
 →生存力を高めるためのお守りです。バリア周りの耐えや、うっかりデスの予防になります。

※安全靴とサブ軽減について
 →炭酸ボム・クイボなど35ダメージ×3の爆風を耐えたい場合は「安全靴0.1+サブ軽減0.2」に調整する事をおすすめします。本ギアは環境やルールに依存せず、万能を目指して前作のギアをそのまま流用しているため、現スクスロ環境に合わせるのであればサブ軽減0.2に調整してください!

調整例1:
サブインク2.3/サブ性能1.0/イカ速0.2/スペ減0.1/安全靴0.1/サブ軽減0.2

調整例2:
サブインク2.3/サブ性能0.2/イカ速1.0/スペ減0.1/安全靴0.1/サブ軽減0.2

【所感】

 ただ塗っているだけのわかばは初期武器らしくちゃんと弱いです!盤面とオブジェクトを管理しながら、メインでもサブでもキルを取れて、自分で前線を上げて維持できる万能わかばを目指しました。
 バリアでヘイトを取りつつ、他のキル武器との対面に勝たなくてはならない場面が多いので、わかば×ボムの撃ち合いの強さを存分に引き出してください!

 ラスパ型やスぺ増型も試行錯誤しましたが、全ルール共通で安定して「盤面のコントロール能力」を存分に引き出せるのはボム2個型でした。前作でのB帯~XP2400まで・今作でのB帯~S+までもこのギアを使用していたので、どのウデマエ帯でも活用できる構成になっているんじゃないかと思います。

見た目もかわいい!

  • 投稿日:
  • 更新日:
Uターン

わかば・スピナー各種をメインにのんびりやってます。無印未プレイの前作XP24-25今作XP23-24です。 普段はシャケをシバいています。

みんなのコメント

インクリング