【ギア構成】対物サーマルラスパジェットスイーパー

スポンサーリンク

説明・考察

概要

 3のジェットスイーパーは2のジェッカスと比べて汎用性の高いクイボがなくなり、ラインマーカーが与えられました。また、2のジェットスイーパーはマルミサ、ジェッカスはハイプレというどちらも最強クラスのスペシャルを持っていたのに対し、3のジェットスイーパーは吸引機という可もなく不可もなくといった印象のスペシャルになりました。
 このような背景から、3のジェットスイーパーはメインウェポンを軸とした対面、立ち回りを要求されるようになりました。今回はジェットスイーパーにサーマルインクを採用することでメインウェポンでキルを取りやすい構成を考えてみました。

ギア説明

ギアの個数は次の通りです。

ギアパワー個数(39表記)個数(57表記)
ラストスパート1.01.0
サーマルインク1.01.0
対物攻撃力アップ1.01.0
アクション強化0.30.9
イカダッシュ速度アップ0.20.6
インク回復力アップ0.10.3
スペシャル減少量ダウン0.10.3
スーパージャンプ時間短縮0.10.3
相手インク影響軽減0.10.3

主要ギアパワーについて説明します。

ラストスパート
万能ギアパワーです。インク効率でそこまで困ったことはないので、サーマルインクや対物と比べると変えて良いかもしれません。

サーマルインク
今回のコンセプトで最も重要なギアです。このギアはメインウェポンを相手に当てることで発動し、壁裏の敵が透視できるようになります。ジェットスイーパーのメインウェポンに慣れていなければ、3発は当たるが4発目が当たらず逃げられてしまうという場面が多々あると思います。あらかじめ敵に1発メインを当てることさえできれば、壁裏が透視でき、確実に相手が出てくるところにエイムを置くことが出来ます。サーマルインクにより、「ある程度相手が出てくる場所を予測して一瞬でエイムを合わせて攻撃する」という普段の動作を覆し、「確実に相手が出てくる場所にエイムを置いて攻撃する」ことが出来るようになります。この動作の差がメイン1発分の差につながり、しっかりとメイン4発を当ててキルできる場面が増えます。また相手が逃げた先もよく見えるので、逃がすことも減ります。

対物攻撃力アップ
グレートバリア、ホップソナーに有効です。射程が長いので壊しやすいです。

他のギアパワー
アクション強化やイカ速はあった方が良いと思います。あとは自由に調整して大丈夫です。

まとめ

使ってて楽しいギアだと思います。ギアの見た目はある程度グラデーションになるように揃えました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
KENTY_IDLE

みんなのコメント

インクリング