スポンサーリンク

説明・考察

3で初めて自分で構築したギアが出来たので投稿。
それまではバルカンさんが動画で紹介していたギアを使っていました。

それでは、各ギアの考察にいきます。
表記は3.9表記です

※2022/10/17追記
シャーカー及びわかばでも使ってみたらいい感じに使えたので、対象ブキに追加しました
(クイボとスプボムなので、連投回数増えるのが良い感じです)
2は短射程使いだったので、短射程系には相性のいいギア構成だと思います

ラスパ

スクスロで動いていて負けるケースは大抵の場合「塗り負け」でかつ「射程差負け」のPT構成の場合です。
窮地に置かれた打開を実施する上でスクスロはタンサンボムによる塗りや攻撃の重要度が高く、ナイスダマに繋ぐ事を意識した時、ラスパの重要度が非常に高いと感じて採用しています。
カウント30以下の場合は、サブ効率0.2とセットでタンサン2連投を実現できます。

イカニン

3のマップは縦長なマップが多くて長射程にやられやすく
更に短射程も上手い人は距離を詰めてくるので撹乱用にイカニンを付けています。
足は遅くなる為、前線復帰速度が遅い/逃げ切れない時が有るデメリットは有りますが、
そもそも前線である程度間合いを取って戦うブキなので、デメリット以上のメリットを踏まえてコレにしています。

ステジャン

言わずとしれた前線ブキのお供。
今作は前線ブキなのに履かずに飛んでくる人も結構居るので、どうなんだろう…と思いつつも自分は付けるを徹底しています。

サブ効率0.2

通常時のタンサン効率、打開時は連投も視野に入れたらサブ効率が最も良い、と結論づきました。
ゲージが貯まる効率が良くなるので、ナイスダマが打ちやすくなります。

イカ速0.2

イカニンのデメリット軽減用
無いと凄い困るけど、中量級ブキがデフォルトに戻るのが0.5と2よりかは0.2減った物の、それでもまだ重い状況な分気休め程度では有りますが、入れています。

ジャン短0.1

お守りギアその1。
前線復帰に0.1は最低必要。

サブ減0.1

お守りギアその2。
有ると無いのでは大きな違い。

安全靴0.1

お守りギアその3。
2は0.2が主流でしたが、その理由は「疑似確対策」だった事を踏まえ、今作は現状疑似確が無いので、お守り代わりに0.1入れています。
無いと相手インクに乗ると、射線がブレる感覚が個人的にはあります。

スペ減0.1

お守りギアその4。
ナイスダマを使う分、SPは重要なのでデメリット分を少しでも減らす為。

ヒト速0.1

空き枠だからで入れたヤツ。
スクスロはデフォルトのヒト速が高く、ギアは0.1が最もコスパが良いという点で入れている。
だけど、ジャン短0.2にしてしまっても良い気がしてる。

  • 投稿日:
  • 更新日:
うづき

3のメインブキはスクスロ、サブに52/シャプマを併用してます 2は全ルールX済 好きなルールはヤグラ>アサリ>(壁)>ホコ>(壁)>エリアです

みんなのコメント

インクリング