【なんとかS+】今作でパブロに必要なのは「サブ性能」【作りやすさ重視】

スポンサーリンク

説明・考察

 初投稿です。(2022/9/22)

 スプラ1からパブロを使い続けた私が思う、スプラ3でのとりあえずの結論構成です。実際に使っているギアをそのまま記事に書いています。サブが付きやすいブランドに準じているので、実用性にも優れていると思います。

 1では楽しいファイナルクリスタルダスト、2では自爆スイッチを配られたパブロですが、今回は人によって評価がまちまちになりがちなメガホンレーザー5.1chも加味し紹介していきます。

 3.9派閥です。早く構成理由を見たい方は下のギア構成へ。

私の根幹にある「パブロ理念」

 簡単に言うと、今作、私は「サブやスペシャルを回して長物が動きにくい試合を作る」ことを踏まえてギアを作りました。

 
 スプラ1からパブロを使い続けて感じるのは、やはり使い手でも忘れがちな射程のなさ。リッターには3K4K共に葬られまくりました。ハイドラントの銃口は夢にも出てくるぐらいですが、私が思う長物対策は「戦わないこと」です。

 自分でのキルは狙わず、サブとスペシャルで引かせること。これが私なりの対策です。相手チームのイカを葬ることができるチャージャーやハイドラントは、たしかに厄介ではありますが、その機動力の無さからボムやスペシャルに弱いのも事実。
 長物がいるチームといないチームの前線の頭数は、当然いないチームの方が多いのですから、サブスペで引かせるだけでもいないチームがその時々で有利を取れるのです。

ギア構成解説

 では、それを踏まえたボム投げ投げマンギアの解説に移ります。(必須)と書かれているものは、個人的に必須だと感じたものです。

スペシャル増加 1.0(必須)

 今作のメガホンを私が10点満点で採点するなら、7点はあるかなといったところ。マルチミサイル(8.5点)には劣るものの、使用後すぐに動ける点は、あのスプラ1のお手軽スペシャル、スーパーセンサーを彷彿とさせます。

 長物へロックオンしそこから動かす役割や、簡易インクタンクの役目を持たせるために、1.0積みました。シューターなど中射程対面でも強いですが、どちらかと言えば、簡易インクタンクとして使うことが多かった印象です。

サブインク効率 0.3

 ボムをよく投げるので0.3採用。スペシャル増加とサブインク効率の比率を入れ替えても良いとは思いますが、今作は「塗りが強いステージが多い」のと、たくさんスペシャルを回しやすくしたいということでこの構成になってます。

サブ性能 1.0

 見違えるほど遠くまで投げられるようになります。マテガイ放水路(嫌い)やマヒマヒリゾート&スパ(もっと嫌い)で、余裕の表情をしている長射程に対してのラッキーボムキルが多かったです。0.3で良い気もしますが、あの…エンペリーのギアがなくて…スミマセン…探してきます…

イカ速 0.3

 汎用ギア筆頭のイカ速。敵対面やスーパージャンプせずに前線に戻るときなど、今作はどのブキでも積み得だったりします。縦長ステージが多いので、前線復帰にも役立ちます。

インク回復 1.0

 サブインク効率と相性が良いインク回復。0.3でも良いですが、私の立ち回りだと、本当に、死ぬほどボム投げてるので…0.3だとピンときません。1.0をオススメします。

その他お守り

 スーパージャンプ短縮0.1、サブ影響軽減0.1はある程度どのギアでも使えるのでつけるとオススメです。

 「インク影響ってパブロにはいらないんじゃないの??」と思われがちですが、撃ち合いや対面時に走ることはあまり無いので、0.1は欲しいかなという印象です。が、ここを削ってサブ影響軽減0.2でもタンサンボムやクイックボムの被害を減らせるとYoutubeにありました。だそうです。

入れ替え候補

ラストスパート、ステルスジャンプ、イカニンジャ

 全て相性が良いものなので、好みで入れ替えていただいて構いません。ですが、

  1. ボム投げが多いので、イカニンジャはあまり活用しきれない
  2. ステルスジャンプも死ぬ時は死ぬのであまり好きではない
  3. ラストスパートはたまに使うぐらいには好きですが、普段使いではあまりしないかなという印象です。
     
     以上で終わります。お疲れ様でした。
  • 投稿日:
  • 更新日:
なんなん

パブロを使って早5億年。 ウデマエS+0が限界です。 レート上位者様からの指摘はどうか勘弁してください。 ギア構成のご意見お待ちしております。

みんなのコメント

インクリング