令和4年1月2日更新【ざっと解説有】スパクリ専用!サブスペどちらも活かしたい!【効果が実感できる最低限】を意識したギアパワー構成

のぺのーと のぺのーと

スポンサーリンク

説明・考察

ギアパワーの効果が実感できる最低限を意識したスパクリ専用のギアパワー構成です。

スパクリの強みと言えば、マニューバ特有のスライド、近距離戦での高火力、サブのトーピード、そして正直微妙と言われるスペシャル…ですが、
前線武器である故に、デスがどうしても増えてしまいます←

それを補うために、まずメインギアでは
・【カムバック】
・【スペシャル減少量ダウン※以下スペ減】
を採用してます。
※【インク効率アップ(サブ)】については後述

メインの【カムバック】について。
発動条件は敵に倒されることです。

強化される内容は復活から20秒の間、
1.メイン効率↑
2.サブインク効率↑
3.インク回復量↑
4.ヒト速↑
5.イカ速↑
6.スペシャル増加量↑

上記6種類のギアパワー効果を
【メイン1個分ずつ】強化することです。
意外と全て把握してる方は少ないのでは…?

ポイントはこの強化が行われる回数に制限がないということ。
つまりデス増えやすい武器や、デスしてしまいやすい人ほど恩恵を受けられるギアパワーです。

次いでメインの【スペ減】について。
採用理由は「Sチャクチとの相性の良さ」が主です。

スペシャル発動するが、着地狩りされデス⬇
ギアパワーに関係なくこの状況下でSチャクチは25%スペ減が発動する。その上で、
⬇カムバック×ギアパワーのスペ減発動
⬇3/4程度スペシャルゲージが溜まった状態で復帰
⬇近場を塗って即スーパーチャクチで戦線へ
(スパジャン短縮発動)

…の流れが個人的にとてもスムーズに行えてます。
単体で使うと着地狩りされ易く、弱いと呼ばれがちなSチャクチですがその点を「回数という回転率」で補完▶最前線への復帰▶Sチャクチ再発動で打開に繋げることできます。

ご存知の方も多いと思いますが、ギアパワーには
「つけすぎると効果の上昇値が低くなっていくもの」があります。【スペ減】はメイン一個分までの上昇量が非常に多いため今回採用しました。

次いで【スーパージャンプ時間短縮※以下スパジャン短縮】、【相手インク影響軽減】、【爆風ダメージ軽減・改※以下爆減】です。

  • れれれソーダ
  • のぺのーと
  • zzz

「令和4年1月2日更新【ざっと解説有】スパクリ専用!サブスペどちらも活かしたい!【効果が実感できる最低限】を意識したギアパワー構成」のブキ

  • スパッタリークリア

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。