スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

これはまだスピナーを初めて持つ方向けのギアです。中級・上級者編はそのうち作る予定です。

ギア内容・説明

※3.9表記です
ヒト移動速度アップ 3.2
インク回復力アップ 0.3
スペシャル増加量アップ 0.2
スーパージャンプ時間短縮 0.2

では、それぞれのギアを解説していきます。

ヒト移動速度アップ(以下人速に略します)

スピナーには絶対つけた方がいいです。というより絶対つけて下さい。スピナーはヒト状態でいることが多いので人速をつけると、とても動きやすいです。個人的には2.0〜3.6くらいが強いと思います。

インク回復力アップ

個人的にいつも0.3くらい積む。大事なときにインクが切れてもすぐ回復できるから便利。メイン効率でもいいと思う。

スペシャル増加量アップ

大事な場面(ヤグラ、ホコ止め)のときにスペシャルがすぐに貯まるのでつけといた方が良いと思います。でも人速にしてもスペ強にしても良き。

スーパージャンプ時間短縮

やられそうなときとか復帰のときにすぐに自陣に帰ったり味方に飛べるので便利。0.1にして爆減とか安全靴つけるのもアリ。

スピナー入門講座!!

スピナーってなんなの?

スピナーとはインクをチャージする事で装置を回転させながら弾を連射するブキ。(wikiから引用)
中射程シューター並の火力と長射程シューター並の射程の優れた火力・射程を持つブキです。

簡単にいうと、

メリットデメリット
射程すごい(竹くらいある)チャージして撃つからスキが大きい
火力高い(シャプマ、ZAPくらい)リッターこわい

(↑はバレルスピナーを基準にしてます。あと自分調べです。)

って感じです。
スピナーはチャージャー、シューターよりは当たり判定が大きいので弾を当てやすいです。

初めての方にはバレルスピナーリミックスをオススメします。サブがポイントセンサーなので索敵がしやすいし、スペシャルがナイス玉なので「ヤバイ!」ってときに逃げるのにも使えます。

レッツ練習!

練習はまずは試し打ち場です。何回か撃ってみて大体の感覚を掴みましょう。次は実践です。最初はナワバリでやったほうがいいです。塗りもキルも出来るブキなので結構勝てると思います。

ガチマでの基本的な動き方

最後はガチマ導入ですね。
###ガチエリア
エリアはエリアを塗ったりすることですね。コンブエリアが一番バレリミ強いです。

ガチヤグラ

ヤグラは基本的にはヤグラ乗りが仕事です。防衛はナイス玉やハイプレなどで出来ます。

ガチホコ

ホコはホコ持ちです。例外として自分が前にでなければいけない編成やチャージャーがいたらホコは持たなくてもまぁ…いいと思います…でも積極的にホコを持ちましょう。

ガチアサリ

アサリはアサリを多く持っている味方のサポートです。基本は少し後ろめかな……でも味方がデカアサリを作ったりしたら前に出ましょう。後衛だからといってずっと後ろにいるのはやめましょう。

全ルール共通(絶対みて)

・ルール関与をしよう
後衛だからといってずっと後ろにいるのはやめましょう。(ここテスト出ます)
・味方が動きやすいように周りを塗ってあげよう。

これさえ守れば大丈夫だと思います。これからもスプラトゥーンを楽しんで下さい!マンメンミ!

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング