スポンサーリンク

説明・考察

テンプレジェッカスギア
・スペ増2.1
スペシャル増加量を増やすギア。スペシャル回数を増やすためでは無く、打開、抑えなどのプレッサーを打ちたい場面で安定して打つために積んでいるという意識&初動プレッサー用。
こんなにスペ増を積めるのはメインとサブが最強だからということを自覚

・サブ性能0.2
クイボ射程アップ&弾速アップ
0.2だけで勢い付ければジェッカスの最大射程に35ダメは安定して入る。
弾速が上がるので懐に入られた時のクイコンが安定する。
メインの射程が長いのでサブ性能を大量に付けてクイボで牽制などする必要は個人的にはないと思った。メインで牽制してください

・メイン性能0.3
射程距離アップ&地上打ち乱数が良くなる
つける理由は圧倒的後者。
どのくらい良くなるかと言うと元々のジェットの乱数が3°である。比較対象のプライムシューターは2.7°であり、メイン性能0.3によってジェットの乱数は2.63°くらい(ネットで調べた時にはメイン性能1.0の値しか見当たらなかったため少数第2位は大体の値を適当に僕が言ったものであるが気にするレベルではないと思ってもらって構わない)になる。
どういうことかと言うとメイン性能0.3を付けるとプライムシューターより命中率が上がる。必須
射程アップはオマケ

・対物
アーマー対策(アーマーはハイプレメタなため)
その他の恩恵としては最近増えてる52ベのシールド、ナイスダマに対しての攻撃力も多少(過信してはダメ)増えるため以前よりも効果的には使えるようになった。(はず)
個人的には外しても問題は無いギア(僕は付けるけどね)

・お手軽3点セット
付けるだけで強くなれるギア。お守り。個人的にそんな変わらないと思ってる(スパ短は強いね)。お守り。一応つけてる。お守り。爆減安全靴は外しても良いと個人的には思ってる。お守り(くどい)。

〇他ギア付け替え案
・スペシャル強化
なし
ハイプレの時間が伸びる効果があるが要らない。時間伸ばすよりその時間でまた新たにスペシャル溜めた方がいい。(質より量理論)

・イカ速
以前0.2付けて潜ってたが要らない(個人の感想)
理由として射程が長いからそもそもの移動量が少ない
他の後衛武器にあるチャージが無いためそんなに急いでイカ移動する必要はない

という理由

・サブ効率アップ
以前スペ増1.0削ってサブインク1.0積んでた
調べたら消費量が40パーセントから37.6パーセントになるだけだった。マジで変わらない(要らない)
めんどくさいからここで書くがメインインクも要らない。大量に積まないと効果実感しない
インクがきついなら次に書くインク回復を取り入れるべし

・インク回復
以前スペ増1.0削ってインク回復1.0積んでた
ジェッカス慣れてない頃は普通に採用する価値あり。イカ移動を挟むことでインク管理を行う意識を持つ。インク管理慣れたら外す(強いけどない方がいい。)
スペ増0.1削ってインク回復0.1だけ採用するっていう方法があるけど全然可能性あると思うので今度試します(効果が実感できるか分からないため)

・デスペナ
スペ増1.0削ってデスペナ1.0
超上級者向け。あり(自信あるなら)

・サーマルインク
なし
自分が視野を広く持てばいいだけだしハイプレ打つ時にみんなスケスケみえる

・カムバ
スペ増1.0削ってカムバ1.0
イカ速が付くので復帰早くなる
復帰の時だけスペ増2.1になる
インク管理系ギア3種が付くのでサブポンポン投げながらスペシャル貯めて全線復帰しやすい
あり

・ラスパ
要らん

・スペ減
要らない。元々のスペシャル量が少ないから(割合で計算するため元々が220とかのスペシャルの方が効率がいい。ジェッカスは190。要らない)
0.1くらいならスペ増削ってつけてもいいかも?

〇立ち回り
初動はプレッサー溜める。下手でもいいから。回数こなせば上手くなる。誰もキル出来なくてもめげずに切り替えていく
全体的な立ち回りとしてはノーチラスの最大射程位の射程感覚で立ち回る。(後ろで芋って塗らない)ジェッカスはスペシャルを溜める塗りは出来るが味方のサポートになる塗りは出来ない。メインとサブでキルをとる意識を持つ。射程ギリギリで戦ってたら取りこぼしが多くなるためここではノーチラスの射程を参考にした。
メインとサブでキルをとる立ち回りをしてる中で自然とスペシャルを貯める為のスペ増2.1であるということを自覚する。
初動以外のハイプレはタイミングゲーである(技術でごり押す事も可)何度も言うが打ちたい場面で安定して打つためのスペ増2.1である
打開時はスペシャルを溜める。メインで安全にキル取れそうなら取るくらいで(スペシャルがハイプレなのにここで突っ込んで死ぬのは戦犯。)

まとめとしてメインとサブで前に出る意識を持つ。(じゃないと勝てないしそうしないとジェッカスは上手くならないと思うため)
参考になれば幸いです。ちなみに筆者は1か月前くらいにジェッカスでヤグラX達成しました。

追記
懐に入られてもクイボとジャンプ撃ちしとけば案外どうにかなるよ

追記(2022/04/12)
Xパワー2400到達しました
本文ちょっと修正しました
5.5.0になってからだいぶ経つ今、環境はまさにマルミサ時代。相手がマルミサ打ってきそうな時は少し待ってからハイプレ打つのもいいかもね。
最近はずっと別ページの完成形の方のジェッカスギア使ってます。(インク回復0.1付けたやつ)効果感じてる気がします
スプラ3でもジェッカスが有れば使っていきたいなぁ

  • 投稿日:
  • 更新日:
くらたま!

よわよわスプラプレーヤージェッカス使い 自分用の備忘録として書いてます オールX ギア交換したい人いつでも(めんどくさくて載せてないだけでラスパとステジャンいっぱいもってます)

みんなのコメント

インクリング