スポンサーリンク

説明・考察

「あと1発当てればやれたのに…」という場面で取りこぼして相手に裏取られて全滅してしまう場面が多くなってしまいどうしたものかと悩んだ末に思いついたギアです。もし記述で間違っている部分があった際は申し訳ありません。御指摘の程よろしくお願い致します。(3.9表記使用)

【メイン性能アップ2.1】
何も積まない場合、ダメージはだいたい36くらいになりますが、2.1積むと40.4になります。知人が実際に検証してくれたのですが、レティクル未表示の一番ギリの射程で6確→5確になるそうです。実践で割と射程ギリのところで戦っている自分にとってはなかなか良さげな構成に思えました。
あと、相手のすぐ間近でトーピード転がして爆発させた場合60ダメージが入ります。そこをメイン1発当てればちょうど100ダメージになるので実質1確で倒せるという面白い発見もありました。(実践で使えるかどうかはさておき)まさに擬似スパ。ちなみに、メイン性能2.0の場合だとダメージが39.9になり間近トピコロ(60)+メイン2発になるので注意です。
減衰なしのヒッセンやクイボ直撃したときも60ダメージ入るそうなので、是非味方と一緒に動いて前線上げに少しでも貢献できればと思います。
〔※9/12追記※〕
最近知人に教えてもらったのですが、トピコロ直撃+メイン1確が発動する条件として、相手に爆減が0.1以上積まれていないときの場合にのみ有効だということに最近検証して気づきました。大抵の場合、ギアに爆減0.1以上積まれている方は多いと思うので、その場合トピコロ直撃+メイン1確にするためにはメイン性能アップは最低でも3.6以上積まないと効果が発揮されないことが判明しました。(←しかもこれは相手が爆減0.1だけ積んでる場合の時。0.2以上の場合はどうなるか検証していません。)
ギアの組み方としてはなかなか効率が悪いかもしれません。誠に申し訳ありません。

【メインインク効率0.2】
前回投稿したものにも書きましたが、0.2でメインインクの消費量が8.4%程軽減されるそうです。自分の使い勝手的にはメイン効率のほうが動きやすいのでこの部分のギアはお好みで。ちなみに0.3だと消費量を12.3%程抑えられるそうなので、インク回復の部分のギアをメイン効率に変えるのもありだと思います。

【インク回復0.1】
インク回復は0.1積むだけで結構良いよときいたので入れてみました。調べてみたら0.1積むと潜った時のインク回復速度が6F程?縮むそうです。(60F=1秒)
たった0.1秒の差ですが、スプラは常に時間が惜しい試合ばかりなので積んでみる価値はあるかもしれません。

【スーパージャンプ時間短縮0.2】
プレッサー対策に良いとききました。自分の体感的にもジャン短ギアは積んでると積んでいないとではだいぶ速さが違ってくるので0.2以上は積みたいと個人的に思っています。

【ステルスジャンプ】
最近自分の行動的に結構味方のところにぴょんぴょん飛んでいってる節があったので、ステジャンにしてみました。実際割と味方に気兼ねなく飛べるので早く前線に行きたいときはおすすめかもです。ただ、ジャンプする位置に相手が近くにいるとステジャンでも丸見えにはなるので、ステジャンじゃなくてもいいかなぁという場合はイカ速やジャン短にしても良いかと思います。

【爆風軽減0.1&安全靴0.2】
擬似確防止用です。

  • 投稿日:
  • 更新日:
クマサン商会契約社員

クマサン商会にいるタコ時々イカ。知人とよくリグマもします。最近はちょくちょくガチマにも顔を出したり出さなかったり。

みんなのコメント

インクリング