ローラー前〜中衛構成|ラススパ&イカ忍・速+スペ

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説明・考察

構築時想定武器

  • ヴァリアブルローラー系

立ち回り

  • 潜伏キル
  • 縦振り牽制による前線維持
  • 塗り援護
  • 不利状況からの形勢逆転

構成の狙い

中射程縦振りによる牽制で
前線を押し上げたり
潜伏キルを狙うなど
前衛的な動きをしつつ
武器性能を活かして少し引き
塗りを広げ味方援護するなど
状況によって前衛・中衛の動きを
切り替えながら動けると◎

攻め込む際には例によって
潜伏キルをメインに運用。
積んでいるイカ忍に関しては
以下の通り相殺調整。

武器必要/搭載数速度
ヴァリアブル系(中量)0,7/1,2

他ローラー種同様
真正面からの撃ち合いには
優位性が低い為しっかり動いて
確実にキルをとっていきたい。
爆風軽減や安全靴等で
不利対面離脱をサポート。
また局面により役割をしっかり
切り替えられるよう
イカ速を多めに搭載。
キルしきれない局面が多い場合には
0.2分メイン性能UPとの差し替えを検討

牽制・塗りに関しては
インク効率(メイン)にて
メインの動きをサポートしつつ
スペ増・減にてSPの回転率を向上。
共に「マルチミサイル」
「スプラッシュボムピッチャー」な為
果たしたい役割と相性◎

今回使ってみたく試案した
『ラストスパート』効果は以下の通り

発動条件

  • ナワバリ

対戦終了30秒前 or KO30カウント前
になると発動

  • ガチマッチ

対戦終了50秒前から段階的に発動
対戦終了30秒前 or KO30カウント前
になると効果が最大値になる

発動効果と最大値

効果程度
インク効率(メイン)ギア2.4個分
インク効率(サブ)ギア2.4個分
インク回復力ギア2.4個分

インク回復力も上がっている為
メインでは
縦振りが8回→12回
横振りが12回→18回

サブでは
キューバンボム/スプラッシュシールド
それぞれ1個→2個使用可能に。

ここまでインク効率が上がれば
自ずとSPの回転率も上がる為
発動時間内にデスしなければ
劣勢時にも形勢逆転狙える。

安地からしっかりと塗りを固めつつ
無理し過ぎず狙えるキルを
確実に仕留める動きが
より重要となる。

ルール別適正

ルール名適正度合い
ナワバリ
ガチホコ
ガチエリア
ガチアサリ

ナワバリとエリアに関しては
『塗り』が勝敗を左右する為
武器性能・想定役割ともに
適性が高く貢献機会を期待できる。

ホコに関しては
牽制や場乱しにより敵のKOを
阻害など防衛時の貢献は期待できるが
しっかり潜伏キルを狙わないと
直接的貢献は難しい為
感度高く状況を見極め
積極的に動き回る必要あり。
またルール的にラススパの
マッチ度が下がる。

アサリに関しては
デメ相殺イカ忍もあり
貢献自体は期待できるものの
ルール的にラススパの恩恵が
あまり期待できず
ステージによっては発動しても
打開しきれずになる可能性が…
序盤から積極的に攻め
優勢状態でラススパを発動し
ガッツリと防衛しきる動きが
一つの勝ち筋になると考えられる。

  • 投稿日:
  • 更新日:
Rafael

Splatoon2からスタート♬ まだまだ始めて日は浅いですが 自分のMemoメインで運用してます。 お教えいただける事有れば是非コメントお願いします♬

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