スポンサーリンク

説明・考察

概要

赤でバッチリ決めた!赤スパッタリーギア!では、赤スパッタリーのギアを紹介しました。
こちらでは青スパッタリー(スパッタリー・ヒュー)について紹介したいと思います。
メインの性能などは、赤スパッタリーの紹介ページで見ていただければと思いますので、赤スパッタリーとは異なるサブとスペシャルについて触れます。
サブはポイズンミストで、ダメージこそ与えることはできませんが、相手のインク回復・機動力を奪うことができます。また、視野を悪くするというのも相手からすれば案外嫌だったりします。直接ぶつけるのも強いですが、これを撒くことによって相手にその部分の侵入をさせにくくすることが強力です。
そしてスペシャルはアメフラシとなっており、相手の前線を下げるという部分が非常に強みとなっています。
赤スパッタリーにはない牽制力が青スパッタリーの特徴となっています。

見た目

青スパッタリーに合うように、全体的に黒と青でまとめています。
服と靴が、どちらもカッコ良くて個人的に凄く好きです♪
服に関しては、見た目が青色というだけでなく、メインギアが青色なサブインク効率アップなのも個人的にポイント高いです♪

ギア構成

赤でバッチリ決めた!赤スパッタリーギア!で紹介したギアでは、機動力を上げるためにイカ速を積んでいますが、青スパはビーコンを持っていないことと、ポイズンにより戦闘中にインクの消費が激しくなってしまうので、その点でギアの内容を調整しています。

●カムバック:1.0(10)
相手に倒された復活後、20秒間以下の恩恵をそれぞれメイン1コ分受けられます。
・インク回復力アップ
・メインインク効率アップ
・サブインク効率アップ
・イカダッシュ速度アップ
・ヒト移動速度アップ
・スペシャル増加量アップ
スプラの20秒間というのは案外長く、その間に6つもメイン1コ分の恩恵が受けられるのはとても強力です。
特に青スパは、ポイズンを使用する関係上、インクの管理を意識して立ち回らなければならないですが、カムバック発動中はその負担が軽くなります。
また、強力なスペシャルを少しでも早く溜めることができるスペシャル増加量アップが付くのも嬉しいです。

●サブインク効率アップ:1.0(10)
何度も言うように、戦闘中にポイズンを使用する関係上、インク管理を意識しなければなりません。その負担を少しでも軽減できるように、メインに1コ付けています。
ただ、ポイズンはダメージを与えられないので、キルを取る際はあくまでメインで戦う必要があります
そのため、サブインク効率をそこまで多く積む必要はないと考え、メイン1コ分だけに留めています。
逆に、青色の武器・青色の服には、この青色のサブインク効率アップは見た目的に必須です(笑)

●相手インク影響軽減:0.1(3)
「0.1ギア」と呼ばれる代表的な1つですね。
スパッタリーはその性質上、相手のインクをどうしても踏むので、結局は擬似武器にやられてしまうことが多く、あまり恩恵がないとも言えますが、ないよりあった方が良いと判断して付けています。
ただ、正直使用感は分からないので、0.1だけならやはり付けなくてもいいかもしれません...(笑)

●スペシャル減少量ダウン:0.1(3)
こちらも「0.1ギア」の代表的1つですね。
このギアはとても重宝します。スペシャルゲージが溜まっている状態でやられてしまったとき、このギアのサブ1コ分で約10%も消費を抑えてくれます。
青スパはスペシャルがアメフラシと強く、カムバックにより復活後のスペシャルゲージ増加量もアップしているため、これもシナジーあるギアとなっています。

●スーパージャンプ時間短縮:0.1(3)
こちらも「0.1ギア」の代表です。
全く付けないのと、サブ1コ分だけでも付けているのとでは体感が大きく変わります。
味方に跳んでの復帰や、リスポーン地点への戻りの際に、少しでも早くなることで、状況逆転やピンチからの脱出に繋がりやすくなります。

●対物火力アップ:1.0(10)
元々DPSが高いスパッタリーがこれを付ければ、ホコバリアを割るスピードが上がったり、相手のイカスフィアやナイスダマをより割りやすくなります。
ただ、同じ靴限定のギアなら、こちらよりステルスジャンプをオススメします。
それでもこちらを優先しているのは、自分が持っているステルスジャンプギアよりも、この対物火力アップギアの方が、見た目的に良かったからです(笑)
さらに言うなら、白スパでステルスジャンプを採用しています。3種類のスパッタリーで、同じのは使いたくなかったという謎の拘りもあります(笑)

●イカダッシュ速度アップ:0.6(18)
残りの枠は全てイカ速を付けています。
赤でバッチリ決めた!赤スパッタリーギア!の機動力あるギアに慣れてしまうと、これでもかなり遅く感じてしまいますが、やはりスパッタリー系統の武器では機動力が強みとなるので、余った枠は全てイカ速にしています。
相手への接近・相手からの撤退・裏取り・ホコ運び・アサリ...等々、射程が短い分ステージを縦横無尽に動き回ることがとても大切です。

その他候補

その他、青スパッタリーのギア候補となり得るもので、私が採用しなかったギアも紹介しておきます。

●爆風ダメージ軽減・改
こちらも「0.1ギア」として有名ですね。
その中でも御守りギアと呼ばれているものですね。
これをサブ1コ分付けることで、ジェットパックの近接爆風を2回も耐えてくれたり、こちらのインクアーマーがクイックボムの爆風で1発で剥がれなくなったりと、本来デスする場面で生存させてくれることのあるギアとなっています。
ただ、枠がなかったため、今回は見送っています。

●ステルスジャンプ
マニューバー系を使用している方の多くが付けているギアです。
これを付けることにより、遠くの相手から着地マーカーが表示されなくなり、味方へジャンプしやすくなります。
マニューバー系武器であるならば、付けた方が良いと思います。
それでも付けなかった理由は、先ほど記載しました(笑)

●メイン性能アップ
残念ながらスパッタリーはメイン性能アップをどれだけ付けようと、擬似は付与されません。
ですが1.4(22)分のギアを付けることで、メインの威力が「40」を超え、減衰による逃しを減らすことができます。
ただ、その分のギアを割く余裕がありませんでした。

●イカ忍者
接近することが大切ではありますが、イカ速度ダウンが致命的で、正直候補にも上がりません。
ただ、これからスパッタリーを使ってみようという方は、まず相手に弾を当てることから覚えてもらうため、最初はこのギアで接近してエイムを養ってみるのもいいかもしれません。

●復活時間短縮
マニューバー系では有名なギアですね。
普通に強いと思いますので、ゾンビスパッタリーはアリだと思います。
ただ自分は少しでも機動力を上げたかったので、今のギアに落ち着いています。

さいごに

最後まで目を通していただきありがとうございます。
私は見た目重視なため、本来はもっと良いギア構成があると思いますが、オシャレも含めてスプラを楽しんでいるため、今回のようなギアに落ち着いています(笑)
スパッタリーは現環境では、あまり強い武器ではないですが、これを見てスパッタリーを触ってみようかなと考えてくださるスパ同盟の方が増えれば嬉しいです♪
みんなでスプラトゥーン2を楽しんでプレーしていきましょう♪

  • 投稿日:
  • 更新日:
あき

赤スパッタリーのみを使用する、スパッタリーのあきさんです。 現在、ホコとヤグラのみウデマエXですが、XP自体は2100~2200とまだまだ低いです。 勝利も大切ですが、楽しむのが一番♪ そしてギアに関しては、見た目を最も重要視しています(笑)

みんなのコメント

インクリング