スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

私がマニュコラで使っているギアです。
私がS +なので、C帯〜A帯くらいの方に参考にしてもらえると嬉しいです!
また、ナワバリバトル、ガチエリア向けの内容ではないかもしれません。ご注意ください。

ギア説明

ゾンビに便利ギアをつけた感じです!
※1番下にWikipediaのギアのページを引用してあります。細かい効果はそちらで確認していただけると幸いです。

ギアパワー枠(効果)
カムバック1(1)
復活時間短縮1.2(1.6)
ステルスジャンプ1(1)
イカダッシュ速度アップ0.2(0.6)
相手インク影響軽減0.2(0.6)
スペシャル減少量ダウン0.1(0.3)
スーパージャンプ時間短縮0.1(0.3)
爆風ダメージ軽減・改0.1(0.3)

1.カムバック
ガチマッチにおいてデスは大事件です。しかし、マニューバーなどの短射程ブキは、とにかく前に出ることが仕事になってしまい、デスの危険性が後衛に比べて大きくなります。
ですが、カムバックを付けることによってデスした後のリカバリーが効きやすくなります。
何より、気分的に焦りが減ると思います。「デスした」ではなく、「デスした、でもカムバの効果がつく!」と思えるだけで少し冷静になれます。
メンタル面のケアや、クールダウンも本当に大事なことなので、サボらずにやっていきましょう!

2.復活時間短縮
メイン1つ、サブ2つがちょうどいいと思います。
効果的には1.6です。
でも、余ったところに入れるという感覚でもいいと思います!

3.ステルスジャンプ
マニューバーと言ったらステジャンっていうイメージありますよね!スライドもあって、復帰にスーパージャンプを使いやすくなります。「沼ジャンが多いな…」という方には特にオススメのギアです。

4.イカダッシュ速度アップ
サブ2つです。「これで足りるのか…?」という感じですが、全然違います。サブ2つだけで物凄く心地よく動けます。

5.相手インク影響軽減
マニューバーは、スライドで相手のインクの上に立ってしまうことが多々あります。そんな時、かなり撃ち合いに不利になってしまいます。
また、今の環境では、メイン性能アップにより、99.9ダメージを出すことのできる一四式竹筒銃が結構います。相手インクを踏んでいるとダメージを少しだけ受けてしまうので、竹に撃たれるとデスしてしまいます。
実はかなりいい役割を担っているギアです。

6.スペシャル減少量ダウン
これはサブ1つにしていますが、2つでもいいと思います。このギアも、デスのリカバリーを効きやすくできます。

7.スーパージャンプ時間短縮
ステジャンと合わせて使いたいギアです。
サブ1つで「はやっ!」と思いました!前線復帰に役立ちます。

8.爆風ダメージ軽減・改
味方や自分がインクアーマーを使った時、ボムで消されにくくなります。これもサブ1つで大きく変わるギアです!

細かい効果⤵︎
> https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ギアパワー#comeback

立ち回り

かなりデスの影響を減らせるようなギアなので、積極的に前に行きましょう。
ただし、味方チームが人数不利の時などは引きましょうね!

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます!
マニューバー以外にも、前衛ブキに合っていると思います。
みなさんのウデマエがアップしてくれたら嬉しいです!

オマケ

フクギアは、イカセーラーブルーの方が可愛いと思います!でも復短のイカセーラーブルーがないのでホタパーカーブラックで代用しました。ホタパーカーブラックも可愛いですね!
全体的に黒いコーデなのでマニュコラの金色が映えてカッコいいと思います!

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング