場合によっては強い?ロングブラスター

上手くないスシコラ使い 上手くないスシコラ使い

スポンサーリンク

説明・考察

今回はロングブラスターについて投稿します

悪い点

『解説聞きたいのにいきなり?』と思った方待ってください。まず抑えて欲しいのがロングブラスターはとても弱い武器でその点を抑えないとまともに戦えないということです。ではなぜ弱いのか説明します。

  1. 1v1対面
    まずロングブラスターは対面に必ず勝てるという保証がありません。ノヴァのように連発できるわけでもなくラピべやネクロのようにサブが優秀でもありません。最初はほんとに運頼りになると思います。
  2. 潜伏
    潜伏からのキルは相手が立ち撃ちの時はいいですが動きながら撃っているときは大体予測撃ちになります。シューターならすぐ修正できますがロングは弾が一発しか出ないため外した瞬間1v1対面になります。
  3. 苦手な武器
    不利武器が多すぎます。例を挙げるとボールド、銀モデ、スシ、ラピ、ローラー、フロ、バケツ系、竹、マニュ全般、クイボ持ち、アーマー着いた敵、さらには人速が付いてるスピナー、ザップ これら全て不利武器です。
  4. 打開
    ロングブラスターは打開を行う力がほぼありません。上位勢でも厳しいものがあります。それはなぜか。まず一つは味方が塗りをしてくれないとまともに動けません。これはローラーより影響を受けます。二つ目がスペシャルがたまらないことです。アメフラシなので塗りを取りやすいですが撃てなかったら意味ないです。「スペ増つければいいじゃん」と思いますがこれは次のことが関係します。
  5. 付けたいギア
    ロングブラスターを使うと付けたいギアがたくさんあり、さらに量が必要です。
    メイン性能
    メインインク(1.0)
    サブインク(0.2〜0.3)
    スペ増(1.0)
    カムバ
    ステジャン
    スペ減(0.1〜)
    スパジャン(0.1〜)
    爆減(0.1)
    インク回復(0.2〜)
    安全靴(2.0?〜)
    ゾンビ
    イカ速
    はい、足りません。ギアは上手くなればなるほど必要無くなりますが諦めも必要になってきます。

さて、ここまで読んでくれた方はこう思うでしょう『いやいや、弱すぎwww』と。ですが上記のほとんどを解決する方法があります。
その前に忘れそうなのでギア解説しますね。

ギア解説

  1. メイン性能
    ロングブラスターのメイン性能は射程が延びる、爆風が大きくなる、ジャンプ撃ちの精度上昇
    この3つです。個人的にそれぞれがロングのイメージしている長さに合わせるくらいには必要だと思います。
  2. ステジャン
    ロングブラスターはネクロとは違い後ろからではなく前でキルをとるのが役割です。なのですぐ復帰できるこのギアは必須だと思います。
  3. イカ速、カムバ
    これは個人が好きなように付けるべきだ思います。2v1の時相打ちを取られないようにするためにつけてます。カムバにしない理由はなんとなくです。
  4. ゾンビ
    前に出なきゃいけないので出来るだけつけてください。
  5. スペ減、スペ増
    スペシャルについては後に説明します
  6. インク回復、メインインク、サブインク
    なぜインク回復を採用したかというと一発多く撃てたところであんまり意味をなさないからです。外したら負けみたいな武器ですから多く弾を撃てるのは相手のエイムががばった時くらいですがそんなことあんまり意味がありません。回復の使い方は後に説明します。
  7. スパ短、爆減
    これはどちらか選んでください。どっちも必要だと思いますが。

立ち回り

さて、一番重要な立ち回りです。同時にいいところも説明します

  1. 1v1対面
    まずこの状況で勝つには『圧倒的なゴリラエイム』『圧倒的なキャラコン力』のどちらかが必要です。どちらを取得するか聞かれたら後者をお勧めします。その上で最も重要なことが『慣性キャンセル』です(慣性キャンセルはyoutubeで調べればやり方は載っていますしTwitterには実際の動画もありますので参考にしてください)『慣性キャンセルというものは知ってるけどやるタイミングがわからない』という人もいるでしょう。
    とりあえずやってください。たとえ敵インクの上でも。やるだけでだいぶ違います。敵視点からはまるでマニュがスライドしたように見えます。この言葉だけでも強いということがわかると思います。ただ、敵が雷神ステップを行う場合は慣性キャンセルではなく距離を取ってから直を狙いましょう。
  2. 苦手武器
    ロングブラスターのいいところ1つ目。苦手武器に対しても強く出れる。なんて言ったって爆風2発当てれば勝てるのですから距離を詰められなければいいだけです。たとえ詰められても直撃を取れれば万々歳です
  3. 予測撃ち
    置き撃ちではなくあえて予測撃ちと言わせていただきます。これは敵がどこにスライドするが予測したりいつ傘を閉じるかを予測するものです。完全に運だよりなので外したらしょうがないと諦めましょう。
  4. 潜伏
    潜伏から撃つ時に注意することは2つあります。1つ、ジャンプしないこと。外します。2つ、敵が人になってから撃つこと。理不尽なことにイカの上を撃っても通りすぎるだけです。逆にイカを直接狙って地面に撃ってヒトに戻ってしまったらそれは地面に当たっただけなので直撃判定にはなりません。
  5. 強ポジ
    ロングブラスターは通常不利ポジと言われる立ち位置が強ポジに変化します。例えばアジフライ中央高の真下。そこはローラーが縦振りなので使ったりしますがロングブラスターはさらに確殺射程が伸びます。爆風だとしても敵は突然のことに逃げることができません。アジフライの左右は突然真下から弾が飛んできたら皆さん対応できませんよね?逆にそのポジションは楽にクリアリングができてローラーを一方的にやれます。
  6. サブ、スペ
    サブは牽制用とか…それくらいです。スペシャルはインク回復に使ってください。もしくは打開時に味方のスペシャルに合わせるとか。インク回復のためにスペ強、減が必要です。
  7. インク切れ
    ブラスターの対策方法って大体詰めることじゃ無いですか?なので使い手たちは敵高などに近づかれないように必死に弾を撃ち続けます。でも切れた瞬間詰めて決め撃ち!ってときにインク回復があると大体1.5発分回復してます。しかも行動が読めてるなら出てくる瞬間に撃てば直撃で勝てます。逆にボムを投げて詰めてくる敵は一発牽制いれて自分の足元にキューバンでも投げときましょう。高から降りてくる敵は3割引っかかります。
  • 慣性キャンセルの意識
    撃った後インクラインが出来ますよね?その方向にイカで泳ぐ→慣性キャンセル→戻って元の位置で撃つ(このとき、ド近距離以外ではジャンプしないでください)→インクラインができる
    の繰り返しです
    逃げるときに切り返しをして相手の裏に回るのもありです。
    自インクの上では何回も行っていいのでレティクルに入ってから撃ちましょう
  • をーさん
  • みなも
  • プリンってうまいよね
  • しおれもん。
  • maku0403
  • ペパーミントパティ™
  • alumirror
  • もっち
  • 上手くないスシコラ使い

上手くないスシコラ使い

スシコラ使いって言っても他の武器も使ってます。

「場合によっては強い?ロングブラスター」のブキ

  • ロングブラスター

みんなのコメント

スポンサーリンク

このページをシェア!

Share

イカクロに表示されている言語は合ってますか?

現在、ikaclo.jpを表示しています。
イカクロは日本版のikaclo.jpとグローバル版のikaclo.comがあります。

次のリンクにて、どちらのイカクロを利用するか選択できます。

イカクロに登録

続けるにはイカクロのユーザー登録が必要です。

ユーザー登録する際、
イカクロの利用規約プライバシーポリシー同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインしてギア構成を投稿したり、ブキ・ギアをお気に入り登録してみよう。

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。

イカクロにログイン

ログインする際、イカクロの利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。