【Ver5.2.0】zapの強さとは、立ち回りと心得たり(ファミzap)

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説明・考察

4.6.0の時から一時期引退しており、ふと5.1.0の時にプレイを再開しようと思って動き出しました
その時、色々なブキを使ってみて、その中で感じた「足元塗りの環境が悪いこと」に強いストレスを打破しようと思い、使い込むようになったのが、N-ZAP83…通称ファミzapでした

基本ファミzap用に作ってますが、黒でも赤でも問題なく使えると思います。

このギアの基本コンセプト

足元環境に左右されにくい、素早い立ち回りを

ギア構成

  1. 対物強化
  2. ヒト速 0.4(12)
  3. イカ速 1.0(10)
  4. メイン性能強化 1.0(10)
  5. 安全靴 0.3(9)
  6. 爆風軽減 0.1(3)
  7. スパ短 0.1(3)

対物

zap使うなら、これを使わないのは最早モグリといえるレベルのギア
メインの攻撃力28でインクアーマーを剥がせない為、付けているギアですが思わぬ副産物があり
・スプリンクラーの1しぶきでインクアーマーを剥がせます(20×3=60ダメがアーマーに)
・アメフラシは25F(0.41秒ちょい)も有れば、インクアーマーを剥がせます(10/25F×3=30ダメがアーマーに)
※24ダメージ/秒との事で、10ダメージが超えるラインが25Fでしたので修正
それゆえ、キル速がスシなどに劣るzapでもアーマーの影響を最小限に出来る点が大きく貢献出来ます

また、ホコバリア割時にもバリア側にスプリンクラーを置くとバリア割を0.5人分位の力を出してくれます


ヒト速 0.4

数あるシューターの中でzapの一番のアドバンテージはヒト速が早いこと
横に動きながらレティクルを相手に合わせて撃つ「カニ歩き撃ち」の速度を早めて相手の攻撃を避ける目的で積んでいます
0.4なのは、私のウデではヒト速1.1(13)を超えると満足にレティクルを合わせられない為、0.4としています


イカ速 1.0

相手から逃げる時や緊急回避的な使い方や相手と対面中にイカ移動する時等、イカ速の速さがアドバンテージになる部分が多いので積んでいます
当初はヒト速1.1のイカ速0.3でしたが、それだと微妙にイカ速が遅かったので1.0に昇格させました


メイン強化 1.0

zapにおけるメイン強化を積む理由は「先端のブレ軽減」と「ジャンプ撃ちのブレ軽減」にあります。
元々は1.3で動いていたのですが、そこまで大きな違いを感じなかった点とヒト速や安全靴等に割り振った方が動きやすい事もあり、1.0まで落としました
0.3分の違いは勿論ありますが、立ち回り的に大きな問題は出てきていません。


安全靴 0.3

擬似確対策になると言われているのが0.2ですが、0.2だと相手インクに少し触れるだけでダメージが無いが動きを制限される為、動き辛かったので0.3に昇格させました

シューター1本分位のインクが有っても気にせず進めますし、撃ち合いで相手インクを踏んでも影響を受けずに動けるのは結構大きいです
事実、私は安全靴0.3になってからキルがかなり安定しました


爆風軽減 0.1

ジェッパ、ボムの爆風等からのダメージ軽減を目的に入れてあります


スパ短 0.1

ステルスを積んで居ない為、スパジャンはあまり使いませんが、それでもリスポーンに戻る時など使うシーンで時間軽減を図りたいと思ったため入れてあります

  • 投稿日:
  • 更新日:
うづき

3のメインブキはスクスロ、サブに52/シャプマを併用してます 2は全ルールX済 好きなルールはヤグラ>アサリ>(壁)>ホコ>(壁)>エリアです

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