スポンサーリンク

説明・考察

このギアでできること

・イカ速やメイン効率などでホクサイをサポート
・受け身によるジェッパとのかみ合わせ
・とにかく戦じゃ!!!!!!

概要

戦じゃ!!!鎧を持て!!!
スゲのギアパワーがいい感じなのをスパイキーが持ってきたので、せっかくだしこれを使って何かしたいなというところからスタートしました。
スゲということで和風かなーという感じで持っていたアミーボのギアと組み合わせるとこれがしっくり!
あとはギアパワーと見た目の違和感のなさでクツを選び、今回の構成ができました。
追尾爆撃の絡繰(ロボットボム)や空飛ぶ絡繰(ジェッパ)を使い、敵将を討ち取っていきましょう!

見た目

合戦にすぐにでも駆けつけることができそうな戦国感あふれるスタイルに!
兜ではなくスゲということから『足軽』スタイルになりました。
だーーーっと走ってだーーーっと戦う、そんな感じで戦を戦い抜きましょう!
試合開始前はホラ貝の笛をお忘れなく。

構成と使用感

今回のギア構成はホクサイとヒーローブラシをターゲットに行いました。
見た目の雰囲気を決めつつ、そこにあうギア構成がキレイにマッチしたのかなと思っています。

●メイン効率:1.2(16)
一筆書きでしゅるりしゅるりと走り回る際のインクの消費を抑える効果を持ちます。
また、バシャバシャと振る際にも消費を抑えることができます。
走り回ってるときの急なインク切れ、または走った先での応戦の際にインクがなくなってしまうことを極力なくすための構成です。

●スペ増:1.0(10)
アミーボギアによる固定枠です。今回は塗りに対するスペシャル増加を底上げし、ジェッパにつないでいくという効果があります。
比較的早くジェッパの発動までつなげることができたら、固定枠ではあるものの有意義な枠になるんじゃないかなと思っています。

●受け身:1.0(10)
ネルブーツの固定枠です。が、このパワーが今回ほんといい味出してます。
スペ増で発動機会が増えたジェッパの終了時の隙を軽減するおいしい枠です。
特に今回の構成ではイカ速がやや少なめになっていますので、受け身による一定時間のイカ速3.0のブーストが実においしい!
ジェッパのマーカーを狙うくせ者をかわし、ホクサイにて斬ったるべし!

●イカ速:0.5(15)
ホクサイの塗りをたどって後退したりするうえでイカ速がほしい、でも受け身だと効果時間が限られるので、恒久的にある程度は欲しいということでの搭載です。
数字だけ見るとメインパワー1個分半になります。
ホクサイにイカ速を採用という話も聞くので、その部分から見てもいい感じかなと思っています。

●スペ減・スパ短:各0.1(3)
コスパギア枠です。今回は正直カケラの残量を見つつ決めたところもありますがいい感じかなと思います。
スペ減は前線で戦ってやられた際のスペシャルの減少を抑え、スペ増と併せてジェッパへつなぐためのポイントになり、
スパ短は前線に戻る際にジャンプの時間を縮めます。このジャンプには受け身の効果も合わせることで、着地時のある程度の回避能力と、イカ速等のパワーボーナスを受けることにもつながります。

●爆風軽減:0.0(0)
今回は採用していませんが、ジェッパ時の地上からの爆風・および相性のいいアーマーの耐久力上昇など効果はかなりあります。
完成後やっぱ採用したかったなと思うくらいには気になっているので、候補にぜひ加えたいパワーです。

●スペ性:0.0(0)
こちらも採用候補に遭ったパワー。こちらは0.2の採用でジェッパの確殺範囲を広げたいなという感じでした。
イカ速がそこまで多くなくていいという方は試してみていいんじゃないでしょうか。

考案中の換装プラン

せっかくの足軽装備なのでこの見た目をそのままに他のブキも使えないかと考えています。

●クツ→シノビアシ(イカ速1.3)
ブキ:ほかのホクサイ
同じくアミーボ出身和風ギアのシノビアシです。
忍者装備ではありますが意外と組み合わせると違和感なく行けます。
ジェッパのないホクサイを使用する場合に考えています。

●アタマ→カイガラスゲ(イカ速1.3)
ブキ:スクイックリンγ
こっちはアタマをイカ速に差し替えた構成です。
スクイクを持って足軽火縄銃部隊です。
欲を言えばメイン性能が欲しかったのですが、記事を書いている当時現在には存在していませんでした…トホホ…

  • 投稿日:
  • 更新日:
でゅえむら

マニューバー系が好きなエンジョイ勢。 最近のトレンドはクアッド。 基本的に投稿は自分が使ってるギアをメモがわりに入れていきます。見た目重視が多いかもです! ※ギア配布・ギア交換は終了しています

みんなのコメント

インクリング