スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

個人的なギアのメモ用として利用していますが、環境的に逆風のマニュコラの強さを紹介出来たらなと執筆しました。あくまで自分用のギアなので、参考程度に個々で調整していただけると嬉しいです。

ギア構成

ギア表記は57
()内は3.9表記です

メイン性能28(1.6)
カムバック10(1.0)
ステジャン10(1.0)
スペ減3(0.1)
スパ短3(0.1)
爆減3(0.1)

計57(3.9)

  • メイン性能28(1.6)
    現環境これがないとやってられない。疑似確のせいで疑似確を積まざるを得なくなってます。28(1.6)積むことで1発32.9ダメージになり、3発で98.7ダメージになります。少し物足りないですがギア枠の関係上こちらを採用しました。あと3(0.1)積むことで1発33.2になりますので気になる方は何か削って入れてください。
    以下の表で妥協点を探してください。
ギア数ダメージ
20(2.0)32.0
23(2.1)32.4
26(2.2)32.7
28(1.6)32.8
29(2.3)33.0
30(3.0)33.1
31(1.7)33.2
32(2.4)33.3
  • カムバック10(1.0)
    必然的にデスの多くなる前衛に欲しいギア。復活してから20秒間、メインインク・サブインク・インク回復・スペ増・人速・イカ速が10(1.0)ずつ付きます。強い。1つのギアで6つ分の効果が発揮するので、打開もしやすくなります。デスの多くなる前線武器と相性がいいです。

  • ステジャン10(1.0)
    スパジャン狩りがされにくくなるので前線復帰に役立ちます。沼ジャンが沼ジャンじゃなくなる魔法のギア(暴論)。前線にいないと仕事が出来ない武器なので、少しでも速く前線に戻るためジャンプするなら外せない。

  • スペ減3(0.1)
    マニュコラはSP200と少し重いので、デスのスペシャル減少量を減らすのは重要です。3(0.1)付けるだけで、減少量を50%から約40%に抑えれるのはかなり大きいですね。

  • スパ短3(0.1)
    前線への復帰または離脱速度が上昇します。3(0.1)付けると無敵時間に入るまでの時間が約30%カット、全体動作が約10%カットされるので、かなり使いやすくなります。
  • 爆減3(0.1)
    とりあえず付けて損はないシリーズ
    ボム等の遠爆でアーマーが剥がれなかったり、ジェッパの近爆2耐えにバブルの遠爆2耐え等々様々な場面で生存率が上がります。

その他にもイカ速やスペ強等積みたいギアはありますが枠が無いので断念しました。

コンセプト

メイン性能アップの登場で、デュアルを筆頭に竹やプライムにリールガン等マニュコラ以上の射程でマニュコラ同等以上のキル速を持つ武器が環境に蔓延しています。なのでそれらに少しでも勝ち筋を作るために自分も疑似確を積んでキル速を上げざるを得ないのです。(恨むぞ運営め…)
がしかし、やはりデス後限定ではあるもののスペシャルが溜まりやすくなったり対面強化に繋がるカムバは削りがたいし、前線にジャンプするリスクを減らせるステジャンも削りがたいので、じゃあ全部欲張っちゃおということで出来上がったギアです。

立ち回り

従来のマニュコラと同じように前線でキルを取っていくのが仕事です。それしかやることがないというか出来ないのが辛いところ…。デュアル傘等の対面拒否される武器が多いので特攻するより、カーリングからの裏取りや潜伏からのキルで確実にキルを取りましょう。前衛としての働きはジャンプ撃ちが実用的でスプボ持ちのスシコラや足が速くキューバン持ちのザップに負けるので、ローラーとパブロの中間のような役割を意識して立ち回ります。またイカ速が無い分詰めたり逃げたりするのに、キャラコンを要求される場面は増えるのでそこは注意してください。スペ強も積んでないし、現環境爆減を積んでいる人が多いのでジェッパは基本的に直撃を狙いましょう。特にチャージャーやスピナーに対して初撃で直撃取れなかった場合は返り討ちにあいます。正直マニュコラ持つくらいならデュアル持った方が強いことは頭の隅に置いておきましょう…。

最後に

過去には環境トップに居ましたが、弱体化や環境の逆風により第一線でで活躍しにくくなってきたマニュコラですが、まだまだプレイヤーの腕次第では輝けるので是非可愛がってあげてください。
質問などがあれば気付いた時に答えれる範囲で答えていきますので気軽にどうぞ。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ぶんぶんろーど

ゆるゆると遊んでます。自分用のギアをまとめるためにはじめました。 ただいま多忙にてギア交換休止中

みんなのコメント

インクリング