スポンサーリンク

説明・考察

> 14式竹筒銃というブキについて
竹はノンチャでぱしゅんぱしゅん打ってもフルチャでバシバシ打っても距離が変わらないという驚異的なブキ。塗りも強く、更に機動力があるので使っている方も多い(はず)です。その分、チャージャーにしては距離が短く、ちょっと面倒だけど倒すのに2確、そして何よりチャージキープ無しという欠点があります。

> そんな14式竹筒銃の立ち回りについて
チャージャーのイメージとしては、高台に乗ってキルをしたり、デスった味方のビーコン代わりのようになっていたり…といった感じですが、竹はそれに加えて高台から降りても戦えるのです(あくまでも個人の意見です)。
竹の距離はスクイックリンと互角くらいなのでシューター側からしたらかなり厄介。というか動けるチャージャー自体さっさと始末したいはずです。そう、ここが竹の見所。相手はこちらに向かって来るまでに敵インクを踏んだりして、何らかのダメージは受けているはず。それを狙って1発当ててあげればなんと倒せてしまうのです…。上手い方なんて2vs1もパパっと片してしまったりもありうるんです…。つおい。
チャージャー自体苦手って方にも勿論オススメ出来ます。上記にある通り、ぱしゅぱしゅ打っても距離が変わらない竹。つまりシューターのように相手に向けてインクを打ってるだけでも倒せちゃうのです。現に、AIM力がゴミカスな自分も最初のうちはそうしてました(笑)
また塗りの面も強いので、味方に特攻隊がいたら自軍を塗るのもアリです。というかナワバトは塗らなきゃ勝てません。

> ギアの説明
今自分が着けているギアは、鮭走の報酬で手に入るスペ帽と白衣(勝手にそう呼んでる)、そしてエンペリーさんのエギング4のキイコンです。リア友に「科〇研の女コーデやな」と笑われたギア構成です。

*スペボウ レプリカ
MP:メイン性能
SP:メイン効率1、インク回復2

*アカシックコート
MP:ヒト速
SP:メイン効率2、インク回復1

*エギング4 キイコン
MP:メイン性能
SP:メイン性能2、スパジャン1

つまり
メイン性能2.2、メイン効率&インク回復0.3、ヒト速1が積まれています。
インク管理がガバガバな時に作ったので今になってもこれが安定しています(笑)
メイン性能は2.7(または3.4)を積むと擬似1確になります。しかし、今回はメインで倒しつつインクの管理を重視した為、擬似1確ではありません。キルをしたい方はメイン性能を積んであげてください。

何故竹にインク管理が必要かと言いますと、先程紹介した立ち回りの中にぱしゅぱしゅ打っても倒せるというのがあります。竹もチャージャーの分類にはいるので、1度に消費するインク量が多いのです。その為、AIM無しで倒すのにはインク管理に注意が必要になってきます。

※この構成はナワバト、エリア、ホコで活躍することが出来ます。アサリ、ヤグラではあまりオススメ出来ません。もしアサリやヤグラで竹を使うようであれば擬似1確を重視することをオススメします。

> 最後に
くそ長い文をここまで読んで頂きありがとうございます!お疲れ様でした!竹は「負けブキ」と言われた時代がありますが、もうそんな時代遅いです。というか竹は「勝ちブキ」でしかないです。キルが取れる、塗りも強い、ギア構成も作りやすい、本当に魅力的なブキです。今からでも遅くありません、この文を読んで魅力に気づいてしまったあなたはもうこちらに来るしかありません!

ようこそ竹沼においでになられましたね、
竹という沼にハマったからには抜け出すにはかなり苦戦しますよ…!

…沼から出れません助けてください。
byササカマあいこうか

  • 投稿日:
  • 更新日:
ササカマあいこうか

こんにちは!こちらは、笹かまぼこを愛してやまないという人間が、インクリングの世界に存在する「14式竹筒銃」(笹繋がり)というものと出会ってしまったがために出来たアカウントです!持ちブキは勿論14式竹筒銃(甲、乙、丙)ですが、最近は苦手なマニューバー系やスコープ系、隠れ持ちブキとしてパブロ等色々なブキに手を出してます!

みんなのコメント

インクリング