スポンサーリンク

説明・考察

どうもわぎーと申します。スパイガジェットXP2500勢です。

今回は個人的に一番勝率がいいギアを紹介兼考察といったところです。
の、前に事前知識としてこのブキはざっくり「ガンガンと誰よりも前に詰めるタイプ」と「味方の後ろについていってサポートするタイプ」の二つの立ち回りがあるというのを知っていただけると幸いです。
ちなみに今回のは「ガンガンと誰よりも前に詰めるタイプ」だと思ってください(ケースバイケースですけどね。。。)

☆ギア解説☆

必須ギア簡単解説

☆メイン性能:サブ2  0.2/3.9
ヘイト維持に必要 1on1で不利を取られにくくなる

☆カムバック
デス時のデメリットを抑えられる

☆スぺ減:メイン1またははサブ3  0.3~1.0/3,9
スパジャンチャクチをしやすくするために必須

☆ステジャン
カムバック、チャクチと相性がいい

☆ジャン短:サブ1  0.1/3.9
スパジャンを多用するので必須

イカ詳細↓↓↓

☆メイン性能☆
サブ2個
スパイガジェットのメイン性能の効果は「傘の復活時間短縮」です。
長射程ブキのリーチ内に入った時に逃げやすくするため、またより長い時間1on1を維持するために必須です。サブ2個あれば約一秒短縮できます。
メイン1個より多く積む効率がかなり悪くなるのでそれ以上はオススメしません。

☆カムバック☆
このブキに絶対必要なギアです。デスをしたときのデメリットを抑えることができるのでデス時の味方負担の低いこのブキと相性MAXです。絶対積みましょう。
復帰時に人速とイカ速がメイン一個分乗るので1on1(タイマン)での勝率が上がります。

☆スペ減☆
メイン1個またはサブ3個
スーパーチャクチはスパジャンチャクチが前提のスペシャルなのでデスで、ポイントを減らさないために必須です。
カムバックの効果でリスポーンの周囲を一発弾を撃つだけで即たまるのでスパジャンチャクチ決めやすくなります。
どんなスペシャルでも常に持っているというのはそれだけで脅威になりえるので絶対に積みましょう。

☆ステジャン☆
前線に上がる立ち回りをする上では上述のカムバックの効果、そしてスパジャンチャクチとのシナジーが高いので必須です。仮にスパジャンを見られてても傘があるので沼ジャンしても生存率は高いです。
というよりこのギアは積んで損することはまずないのでこういうギア枠が余るブキには積み得です。

☆スパジャン☆
サブ1個
スペシャルの兼ね合いで基本的にリスポーンから味方にジャンプすることになるため必須です。あるのとないのとでは全く違うので絶対に積みましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆選択肢に入るギア☆

余った枠に積むギアの簡単な考察です。自分に合った調整をしましょう。

イカ詳細↓↓↓

~~積んだ方がいいギア~~

☆人速☆
メイン1(サブ3)~メイン1サブ3まで 0.3~1.3/3.9
今回のギア構成で積んでるのがこれ。スプスピやZAPといった人速を積む武器が流行っているのでそれに対応するために積んでます。1on1の対面重視なので割とこれが安定だと思います。

☆安全靴☆
サブ1~サブ2 0.1~0.2/3.9
人速と安全靴は二つで一つといった感じなので人速を積むならこれも積んだ方がいいと思います。敵の玉から逃げるときに重宝します。

~~積まなくてもいいギア~~

☆爆風軽減☆
サブ1 0.1/3.9
ボムがバンバン飛び交っている時に傘の耐久値を減らしたくないというときに役に立ちます。あって損はないです。
でもどちらかといえばお守り感覚で積むって感じになると思います。

☆サブ効率☆
サブ2~サブ4
トラップの回転率を上げるのであれば必要です。しかし今回はサポートに徹するわけではないのでこのタイプのギア構成には必要ないと思います。

☆インク回復☆
サブ効率同様トラップの回転率絵を上げるのに必要です。しかし今回(ry

☆サブ性能☆
メイン1(サブ3)~メイン1サブ2まで 0,3~1.2/3.9
トラップのサブ性能はダメージ範囲の拡大です。積めば積むほど効果がある割とぶっ壊れですが爆風ダメージが35なので正直いらないです。

☆その他☆
イカ速:余ったらサブ1積む程度で。
復短:タイマン性能は下がるが残りの枠全部に積めば効果はある。

~~必要のないギア~~

念のため。

☆メイン効率☆
もともとインク効率がいいので必要なし。

☆スぺ増☆
もともとスペシャルポイントが少ないので必要なし。というかカムバックでいい。

☆スぺ性能☆
チャクチのダメージを上げる必要がない。

こんな感じです。このブキはデスのデメリットがほぼない存在自体が味方負担みたいなものなのでどれだけ相手のヘイトを買ってキルできるかがかなりキーになってくると思っているのでスパイアジェット愛好家の皆さんもこれを機に前線の立ち回りを考えてみてはいかがでしょうか。まあ強いですが難しいのでおすすめはしません。。。
長文ですがここまで見てくださって方ありがとうございました!!

  • 投稿日:
  • 更新日:
わぎー

みんなのコメント

インクリング