【祝X到達】ヴァリアブルローラー エリア用ギア(解説アリ?)

スポンサーリンク

説明・考察

お久しぶりです。HalloHassYです!
3度目の投稿です!
自分事ですが、この度エリアにて初Xに到達することができました(//∇//)

今回はメインブキかつX到達時まで肌身離さず使用していたヴァリアブルローラーのギアについて紹介したく投稿させ頂きました!!!

(当人の主観的思考や万人受けしないようなものもあるかと思いますが、ご了承頂ければ幸いです。
また、この記事ではメインギアパワー1個を1.0、サブギアパワー1個を0.1と表記する3.9表示を使用させて頂きます。)

メインインク効率1.1
縦振りが2回増えます。後ろからの塗りを主軸として立ち回る事が多く、メイン性能をギアに多く積む傾向にあるダイナモと塗りの維持継続という点で差別化が可能です。また、横振りも通常に比べて3回増えますが恩恵があるかと言えば微妙な所です。自身も最近は0.2まで減らして使用したりと要検討な枠ではありますがヴァ初心者やナモとの差別化を意識するなら1.1〜は必須級ではあります。

サブインク効率0.2
ナモエクスとの差別点としてサブのスプラッシュシールドによる短〜中射程ブキとある程度の対面性能の実現が挙げられます。本当は1.0ほど積みたい気はするのですが体感0.2も1.0もそこまでの違いが無く0とは明らかにインク管理の難易度が変わるため0.2の採用となりました。

インク回復0.2
メイン効率とほぼ採用理由は同じですが、縦振り後のインクロックの時間が長く、エリアの塗りあいとなった際にメイン効率1.3よりは0.2回復に回した方が立ち回りやすく、前線に出る際も移動中にインクがすぐ回復したりと恩恵は高めですが。シールドも結構こまめに建てれるようになるかと思います。

メイン性能1.0
元々ステジャンの枠だったのですがスプロラ使いの方で1.0つけてる方が多く、体感縦振りへの効果もあり、立ち回りの都合上前線に飛ぶことも稀でしたため、試しに付けてみたら強力でしたため採用に至りました。あまり言うことも無く強いです。が積み得というギアでも無いため普段の使用感から選んで行った方がいいかとは思います。

その他0.1(スペ減、跳短、爆減改、靴)
0.1で効果を発揮しやすいギアを詰め込みました。前後衛こなせるブキのためどれも必須級だとは思います。異論は認める。

カムバック
エリアであればほぼ必須級です。スペシャルがエリアを瞬時に取れるボムピッチャーかつ前に出れる塗り主軸なブキがヴァの定義であり特徴なためデス後にスペ増インク効率イカ速上昇は復帰後すぐボムピを構える事ができ、打開の起点に合わせて瞬時にエリアを確保する事が可能です。また回転率でなく維持率を優先する事により対面での協力なサブ変更スペシャルとしても使用可能です。

最後に
最近ですと上位勢の方がファイルを使用した影響もあってか体感的には使用者が増えてる気がしますが無印と遭遇する事は更に少ないかと思います。シールドローラーは前作非常に立場が無かったせいか使いづらいといった印象があるのかと思います。しかし、時にはヴァの縦振りとシールドによりヘイトを買い、時には長射程ブキへシールドを展開し近づき盤面を荒らす、使用者として使いこなせれば非常に楽しいブキと言えるかと思います。ここまで長くに渡りお付き合い頂き本当にありがとうございます!何かありましたらTwitter(@hassy1875696)までお願いします。最後に何が言いたかったといいますとヴァに炭酸ジェッパくだs(((

  • 投稿日:
  • 更新日:
HalloHassY

ギア交換可能! Twitter:@hassy1875696をフォロー後、希望のギアをメンションリプライにてご連絡下さい! (DMですと気付かず連絡が遅れる場合があります…) また、基本的に交換のみ受け付けていますのでご自身のイカクロのリンク等と一緒にご連絡頂けますと幸いです! (こちらが希望するギアがない場合にも余程のことが無い限りご希望されているギアをお渡しさせて頂きます。)

みんなのコメント

インクリング