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説明・考察

まず、この構成を考えるにあたり「ゾンビ」について

ゾンビは前線ブキとの相性も良く、メリットとして
(1)復帰を早めることで人数不利の状況を少なくできる
(2)精神的にデスを恐れず行動できる
(3)発動回数が多いと数十秒の行動時間が増える
大きくこの3つが挙げられます

しかし、デメリットはそれを上回ると考えています(個人的)

ゾンビのデメリットとして
(1)ギアパワー枠の圧迫
※これにより他のギアパワーを付ける量が減り、結果的に対面する相手より性能で劣っていることになる
(2)キルを取れていればギアパワー自体が無駄となる
(3)単純に戦闘中は何の効果もない

数秒の短縮のためにこれだけのデメリットを抱えるくらいであれば戦闘中に強く立ち回れるギアの方が良いと考えます

また、メリット(3)について、その分戦闘回数も増えてデス回数も増えるためこのメリットの影響は少ないと考えます

これらを踏まえ、ゾンビ以外でのギア構成を考えていきます

マニュベッチューを使うにあたって、主軸になるギアパワーは
(1)メイン効率アップ
(2)メイン性能アップ
(3)サブ効率アップ
(4)スペシャル増加量アップ
主に上の4つです

今回はメインで戦う型のマニュベッチューを考えているので、(3)(4)は除外します

【メイン性能アップを主軸にした理由】
スライドを使うマニューバーでは、メイン効率アップの重要度は高いです
しかし、少しでもダメージを受けていれば確定数を減らせるメイン性能アップは、キル速も上がり、前線ブキとしても相性が良いです
また、ゾンビとの差別化を考える上で「生存力」や「持久力」を上げれるメイン効率アップより、キルを取ることでのゾンビ発動とは対称的な効果のあるメイン性能アップ(疑似3確)を採用しています

今回はメイン性能アップ1,7(31)で、「33.2ダメージ/発」です
これは3発で99.6ダメージですが充分に3確を狙えます

※相手インクを踏んだ時のダメージは、上限が40(40ダメージに達すると画面枠に集中線がでます)で、無傷からその40ダメージに達するまでに約1秒かかります

※ダメージの回復については、ヒト状態では10ダメージにつき約1秒で回復します
また、イカ状態ではその約3倍のスピードで回復します

【ステルスジャンプの採用について】
単純に前線ブキゆえの復帰の安定性向上のためです
マニューバーはスライドが使えるため、他のブキよりもステルスジャンプの相性が良いです
このギアパワーは数に比例して効果が増加するものではなく、付けるだけで効果があり、差別化もできます
ゾンビ型ではない分、前線復帰のためのスーパージャンプの重要度は高いですし、必須と考えます

【スーパージャンプ時間短縮について】
ステルスジャンプ採用に伴い、シナジーのあるスパ短も採用しました
今回は0,2(6)積んでいます
このギアパワーはサブ1つ付けるだけでかなりの効果が得られることで知られていますが、ゾンビ型ではない分の枠が空いている+スーパージャンプの重要度が高いためにより多く付けたいです
これについて、メイン1つ分付けたとして、その効果量はサブ2つ分と誤差の範囲ということ、またサブ2つ目を付けた場合、その2つ目も比較的大きな効果を得られること、これらを踏まえ0,2(6)での採用をしました

【イカダッシュ速度アップについて】
個人的に前線ブキであればあるほど、スプラトゥーンというゲームにおいては移動速度を上げることはとても重要だと考えます
移動中・潜伏中・インク回復中と試合中にイカ状態になる時間はとても長く、またこのギアパワーは付けていれば常に効果を発動できるので付け得だと考えます
マニュベッチューは中量級のブキであり、軽量級と比べると遅いため、イカ速は積むべきです
イカ速は基本的に積めば積むほど良いので余りの枠を全てイカ速にしています
今回は1,0(10)での採用ですが、これでも何も付けない時と比べて充分に違いを実感できます
また、マニュベッチューはイカスフィアもあるので、裏取りに行くこともあります
この場合、高台から飛び移るためにも、裏取りまでの移動を速くするためにもイカ速は必須です

かなり長文になりましたが、自分の考えを細かく書いておきました
皆さんの参考になれば幸いです
読んでいただきありがとうございました!

アゲアゲ10プラーかわいい♡だいすき!
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  • 投稿日:
  • 更新日:
ゆ

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