スポンサーリンク

説明・考察

初めての投稿です。

ver.4.0.0.でトラップが超強化されました。なんと、3つ目を設置すると1つ目が起爆するようになりました。これを存分に活かしたいと思います。

なぜパヒューなのか

パブロはイカ移動速度が早く、また塗り移動速度も早いので、敵陣にトラップを設置し逃げるヒットアンドアウェイ戦法をとる事が出来ます。これは他のトラップ持ちにはない強みで、差別化要素です。メインの塗り性能とトラップによる塗りのお陰でスペシャル回転率も高く使いやすいです。よって、トラップ使いは一度パヒューを握ることをお勧めします。

ギア構成適当過ぎない?

いいえ、そんなことはありません。トラップを40%の消費量で使用するのに最適な配分とメイン1枠分の両立が適っています。

ギア解説

この構成であれば、好きなように着せてもらって構いません。
##サブインク効率47
ここまで積むことでトラップのインク消費量をタンクの40%まで下げることが出来ます。実質的に、1.5倍トラップを設置することが出来ます。こんなに積まなくてもいいと思うかも知れませんが、今回はトラップメインということで、ギリギリまで攻めています。

カムバック10

パブロは短射程の前線ブキなので、デスする回数が自然に増えます。素早く復帰するために採用しました。前線復帰後もインク回復力上昇の恩恵を受けて多くのトラップを仕掛けることが出来ます。

立ち回り

基本的に、パブロの機動力を活かしてトラップをガンガン設置していきます。設置と起爆を繰り返すので、裏取り警戒よりはステージ中央でグルグル回りながら絶え間なく爆発させ続けてください。ポイントセンサーの効果がついているので、爆風に当たった相手は味方からも探しやすくなります。キルは味方に任せても良いでしょう。
また、センサーで位置が判る相手が接近してきた時はトラップを設置しながら逃げましょう。真っ向勝負では勝てないことが多いです。相手の裏を取る事が出来たなら、この場合は容赦なく攻撃してキルを狙いましょう。
スペシャルのイカスフィアは、効率がいいので溜まったらすぐに使ってもokです。しかし、パブロは遠くからやられやすいので少しでも危険だと思った時にはバリアとして使い、相手を逃がすようにして使うのもアリです。
中央が開けたコンブトラックやフジツボスポーツクラブなどが得意です。逆に、ハコフグ倉庫やホッケふ頭は視界が悪く動きにくいです。

駄文でしたがお付き合いありがとうございました。

  • 投稿日:
  • 更新日:
リョータ

クーゲルシュライバー一本

みんなのコメント

インクリング