スポンサーリンク

説明・考察

スプラトゥーンにおいてエイムと強さは比例します。
もちろん立ち回りも大事ですが、上手く立ち回っても対面で打ち勝てないと意味がありません。
ではどんなに頑張ってもエイムが上達しない人はどうするべきか、その答えがクラブラだと思います。
エイムの必要ない武器として、ローラーやバケツがよく上がりますが、ローラーは縦振りにエイムがかなり必要ですし、バケツで1番エイムの要らないヒッセンもクイボが上手くないとキツイです。

その点クラブラに関してはその広すぎる爆風範囲から敵がいそうなところにパンパンしてれば良いだけなので、エイムが1番要らない武器と言えるでしょう。
ハイプレよりマルミサの方が練度必要ないので、ネオの方で考察しています。塗ってる最中に敵に見つかると詰められて即死するこの武器だと姿を見せなくても勝手に塗ってくれるカーリングはかなり相性が良いです。

-ギアに関して-
まずヒト速は必須です。クラブラでシューターに打ち勝つためにカニ歩き速度のアップ、さらにキル速の遅いこの武器では塗ってる最中に先制を入れられるとまず勝てないので少しでもスキを減らして塗れる様に。クラブラが強い金網上も強化されます。
立ち回りとしてはカーリング流しながらになるのでサブとインク回復を残りに積んで、ジェッパに役割を持たせるためにも爆風軽減を0.1積みます。
ジェッパはこちらに気付いて無ければかなり狩りやすいので、敵のフォローに気をつけつつ積極的にキルを狙いましょう。

初動はカーリングを流しながらマップを見つつ敵位置と味方位置を大体把握、クラブラは障害物を挟んで戦うと強いので、そこを意識しながら相手がいそうな所に打っていきましょう。
打ち合いになったら左右へ動いたりジャンプしながら打ちまくると相手のエイムをずらしながら打ち取れる事が多いです。
クラブラにエイムはいりませんが、立ち回りが何よりも重要で、引く時は絶対に引き、詰める時はガンガン詰める事が大事でこの辺は実際に使ってみると分かります。
特にスパッタリーなんかはクラブラだと分かると、爆風を無視して突っ込んでくるので、出来る限り対面は避けた方が良いです。

スペシャルのマルミサですが、敵位置把握出来たり、アサリなどでこっちが攻めあぐねてる時などは強いですが、キル取れるスペシャルでも無いので、たまったら即撃ちでもok!
マルミサの爆風でメインの確定数が変わったりしますが、そもそもマルミサ打った後即イカ移動した後に届く距離に敵がいるならそこでマルミサ構えてる時点で…なのでそこまで吐きどころは重要ではないです。
あとリスへジャンプしてからマルミサは絶対にやめて下さい。マルミサは相手の前線を下げるスペシャルなので、リスで打つと自分がいない事で相手の前線が上がるので、何の意味も無くなってしまいます。
アメフラシを投げながらリスへ意味もなくジャンプしてるのと同じです。

何よりもサブで塗ってどれだけ障害物を挟んでメインを扱えるかでこのブキの真価が発揮されると思います。

長くなりましたが立ち回りさえ良ければエイムがなくてもキルもとれて、貢献も出来るブキだと思うので、エイムが無くて負けばかりで落ち込んでるイカちゃんやタコちゃんがいれば、その救いになればと思います。
ちなみにこのギアだとタコのポニテが最高に可愛いです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
graff

みんなのコメント

インクリング