スポンサーリンク

説明・考察

スタートダッシュがアップデートによってかなり面白い性能になりましたね。

スタートダッシュ:効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。(公式アップデート情報から抜粋)

あれ、これポイントセンサーで安全にアシスト魔すれば死なない限りスタートダッシュを続けれるのでは……?

となり投稿した訳です。

このギアでのブキ選びについて

まず『サブがポイントセンサー』であること。次に『ある程度の射程があること』そして『カバーに入りやすいブキまたは圧倒的なキル速度があるブキ』であり『生存力が高いブキ』となります。
Ver.4.5.1 ではポイントセンサーブキは……
・52.ガロン
・プライムシューター
・H3リールガン
・スクイックリン‪α‬
・スクリュースロッシャーネオ
・ノーチラス47
・デュアルスイーパー
・エクスプロッシャーカスタム
となります。
この中で若干厳しいのが、長めのチャージが必要なノーチラス47、そもそもブキ自体が難しいH3リールガンとなります。
その中でも私が推したいのは『スクイックリン‪α‬』と『デュアルスイーパー

スクイックリン‪α‬はジャンプ中のチャージが早く、その他のチャージャーより近距離での対面が安定します。(ジャンプで弾避けできる)
その上アシストキルを取りやすい上に生存力、味方の体力を擬似的に増やすSPインクアーマー。

デュアルスイーパーは元々スライドによる生存力は勿論、長い射程でカバーに入りやすいです。
効果時間に余裕があればマルチミサイルで索敵、あとはポイントセンサーを投げてマーキング。簡単にマーキング出来ちゃうわけです。

立ち回り

ポイントセンサーを相手に叩きつけてマーキングして味方と連携しキルしましょう。
ここで問題なのはイカ速3.0でめちゃ早く前に出ることになることでしょうか。
調子乗ると味方と孤立して死にます。足並みは合わせて行きましょう。
基本的に味方についてまわりアシスト貰ったり、ギアパワーの暴力で対面に勝ったりですね。

ここで注意点。これだけは覚えておいて欲しいです。
この立ち回りは味方依存が強く、味方負担になる上に自分が気持ちよくなるだけのギア構成で、決して安定ではありません。ロマンを求めてます

ギア解説

スタートダッシュ 強化されたスタートダッシュ。ポイセンアーマーのスクイックリンαにはとても嬉しい効果になりました。
スタートダッシュの効果は開始30カウント取られるまで人速とイカ速、相手インク軽減3.0増える...だったはずなので、永遠とアシスト取っていれば、今のギアパワー+人速イカ速相手インク軽減3.0みたいなところがあるのでめっちゃ強いと思います。
(本当はメイン効率とかサブ効率にしてくれればもっと嬉しかった)

スペ減0.1:三種の神器ですね。流石に死んだらただのポイントセンサー投げる機械になるのは良くないので最低限

爆風軽減0.1:生存力上げるために。トーピードとタンサンボムとジェットパックが中々痛いんです。あるかないかでかなり生存力に差がつきます。

相手インク軽減0.1:スタートダッシュ切れた時の保険。疑似確環境の今、相手インク軽減0.1の有無が生死を左右します。

サブ性能1.3 ポイントセンサーを活かすためのギアです。ついてる時間が長ければ長いほどアシスト取りやすく、延長もしやすいです。

サブ効率0.3 立ち回り的にポイセンぽいぽいするので、サブ効率つけました。
ポイントセンサーは45%もインク消費します。多少マシになるレベルですがつけておいて損は無いです。

メイン性能1.0:スクイックリン‪α‬だったら塗り性能が高くなり、結果相手の足を奪いやすくなる上にSPも溜まりやすくなります。
そのためキルをしやすくなったり、カバーに入って相手の足を奪って安定してキルをして貰ったり、インクアーマーの回転率が高くなります。(アシスト取りやすくなる)

  • 投稿日:
  • 更新日:
のうか

Splatoon2からの新参者。 立ち回りギア考察よくしてます。 メインブキはスピナー(クーゲル、ハイカスが特に) サブブキはスクイックリン ギア配布は行なっておりません。

みんなのコメント

インクリング